びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

節分の今日!恵方巻き山積み、残らず売切れますように!

2019年02月03日 | 1歩前へ踏み出す!

昼過ぎに本降りの雨となる。午前中”菜の花園 ”訪問者!
空模様を見ながら自撮を急ぎ、そそくさと退園され、傘2
つ残り若い恋人同志が名残惜しく菜の花を愛でてます。
~~~   ~~~   ~~~
そう、豆まき、懐かしい一コマを思い出します。今時、どれ
程の家庭で、『 鬼はー外 福はー内 』としているのでしょう
か?歳の数だけ香ばしく焼けた大豆を食べるんですね !また、
大きく太った焼きイワシを頂きますね、われわれ日本に残した
い行事です。どうも日本独自の行事が(セレモニー)が軽んじられ
ているように思えて仕方無いな?どうして何だろう。儲け主義
に乗せない各ショップ(商魂逞しい手配師)が、ターゲットに
しなくなって来ている感が強いな?!皆さんも何となく感じま
すよね・・例えば”ハロウィン ”?カボチャ!?私にはわかっ
てません。=ゆわれ=をね ・・ 年寄りのひがみ?
お雛祭り、端午の節句等は、何とも懐かしいお祭りであります。
殊にクリスマスの派手さ加減、新年を迎えるお正月の取り組み
の違いが、我々日本人、特に私は、とても、とても気になりま
す。 話し代わって・・
~~~   ~~~   ~~~
いよいよ元号が新たになりますね!!まさに新しい時代に突
入するんです。ご存じだと思いますが、今年の4月末~5月
に掛けて、何と10連休になることを、日本国民にとってど
の様に受け止めればよいのか、今から気持ちを整えておく事
は大事だと思うのです。私は勿論365連休なのですが、超
大型連休の過ごし方を今から課題・宿題としておきましょう。
さーどう過ごそう!


【歩きメモ】
4937歩・3.7km・37m・38g・1666kcal
日記風川柳
「次世代に 何を頑固に 守り抜く?」「金儲け 一辺倒は 人忘る」
「人が先 物は後から 人だから」「満ち足りて 笑顔満面 油断無く」

-1年前今日のブログ-

リユース・ショップで、216円でお宝!
私の好きな政治家は大阪を舞台に本当に奮闘努力した橋下 徹氏である。それまでの人生で心底応援したい人物であった。現在は皆さんご存じの通りの立場で、政界復帰を望む声......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好天の今日!野洲川、河川敷G... | トップ | 今日の訪問者は少なし!=菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事