びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

リユース・ショップで、216円でお宝!

2018年02月03日 | 健康生活へ向けて


私の好きな政治家は大阪を舞台に本当に奮闘努力した橋下 徹氏である。

それまでの人生で心底応援したい人物であった。現在は皆さんご存じの通りの

立場で、政界復帰を望む声は絶えない。私も5年間自分の言ったこと、

部下のしでかした事を私の責任と腹を括った期間があったので良く理解できる。

 ”乗るか反るか ”の勝負を賭けた局面経験のお陰で、ささやかだけれども良い

人生をいっとき味わうことが出来たと、当時の理解者や、反対に私の立場へ

意見の食い違いへ挑んで来た真剣な人々のお陰で、有り難いことに鍛えられ、

難局を乗り越えられたと大きな感謝の思いがある。

話替わって、リユース・ショップをぶらぶら物色している内に、スマホの普及は

驚きで、歩き終わって帰路のJRの車内、スマホに熱中!このツールを編み出し

た何人かのパイオニアに驚異と賞賛を贈る気持ちだ!見事に虜にしている。

車内でひとり読書の人、この御仁にもエールを送りたい。数人は仕事の疲れで

目を閉じている方、それらを観察する自分は一体何者なのか?

自ずから疑問にもなる。窓外の景色に目をやる人も無く・・この現実が

『時代は換わった』と実感で、若鮎のごとき次代を託す高校生の活字離れは、

果たしてどのような次の次代を形成するのかと、老婆心ながら、

心配をする消極性が芽吹くのである。”老いては 子に従え ”

と言い聞かすのである。

100円2冊を!直ぐ横に50円の本も置いてある。誰でも好き嫌いはあるし、

もちろん合う合わないも必然である。この2人は、橋下 徹氏が好きなように、

好きなのである。良くわかりクールなホリエモンこと堀江貴文氏、
キリスト教・聖書の精神を根底に話の展開が私の精神状態にフィットする

のです。すっきりと考えを整理された文体言い回しが好きなのですね!

晩年は活字から距離を置かない生活をして欲しいと、ゼミの恩師は

言っていた。果たして、今存命ならばどんなコメントを発するのでしょうか?

そんな余計な事で頭を支配するのは、良くないと思いつつ余命を意固地に、

嫌われ者役をするのでしょう。そのくせ、スマホ、タブレット(シムフリー)

ノートPC3台と写真処理用PC1台に溺れそうになっている毎日なのです。








結局、今日はびわ湖歩きのリズムが狂って、ただ、流される1日となり。

少し活字と仲良くなった土曜日てした。


【歩きメモ】
3477歩・2.4km・29m・26.2g・1806kcal

日記風川柳
「強くあれ 寒さに屈せず 寒風へ」
「攻めすすめ その躊躇 命取り」
「何とする 雪に行く手を 阻まれる」
「舞台裏 細かな用意 凄い意志」


-1年前今日の記事-

 
びわ湖勝手気まま歩き!21周ー2回目!グラウンドゴルフ後スタート!
家から近江大橋を抜けるまで30分位かな? 右に矢橋の帰帆島を見ながら北の風承知で進む振り返ってよし群と近江大橋を眺める。少し進むとカモが岡に上がり餌をついばんでいる。水中......
 



 
断捨離-19の2 パワーの分析的研究の集計結果と成果!
(お断り)◎ 書棚の奥に畳み込んで放置していたので見にくい状態でアップ  することになりました。悪しからず。◎ 卒業論文作成に向けて腕筋力被験者を3段階に分けました。......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖・堅田 湖族の郷 ま... | トップ | 突然の高音?もがり笛! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事