びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

見事な元旦の比良山系!!

2019年01月01日 | 大自然

新年明けましておめでとうございます。朝陽に映える比良山系!
平成の次ぎの元号発表は4月1日に発表される様です。

クリック
昨日まで雲に隠れた山は一気に新年を祝うかのように
晴れ渡りました。これも大自然の不思議ですねー!


~~~   ~~~   ~~~

毎回精力的に活動されている”大津こども将棋通信 ”
世話人は三宅英治氏・大津・将棋を孫に伝える会代表

クリック

次代の人材に、将棋の面白さをなんとしても体感して
親しんで欲しい。と2019.1/1発行通信の送付を紹介
させて頂きます。


~~~   ~~~   ~~~

新春の目覚めから2時間後、2019.第63回全日本実業団対抗駅伝競走大会
ニューイヤー駅伝スタート間近!朝日に映し出された再び、比良山系

クリック
カメラを少し北へ・・

元旦の伊吹山の姿は何故か見えません?願わくは比良山系・伊吹山が揃って
新年を祝って欲しい。

~~~   ~~~   ~~~
第1なぎさ公園の菜の花と冠雪の比良山系が良いですね!



~~~   ~~~   ~~~
長男家族新年挨拶に・・一緒につれてきた愛犬のおとなしいこと!!

クリック
次女椛芭(ココハ)がお友達に書いてあげた絵を見せて貰う。

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】
5935歩・4.5km・25m・21g・1634kcal

日記風川柳
「元旦の 好天うれし 幸先が」「午後になり 日陰は山を 黒くする」

"ごまめの歯ぎしり"この国を憂い独り腕組み
「弱腰が 国際的に 評判」「人が良く あわよくばズル 文句出ず」

 
-1年前今日のブログ記事-
 
26周-③堅田駅~北小松駅まで・びわ湖勝って気まま歩き!
比良山系が一気にガスって後、しぐれ3回ほど、又一気に日差しで明るくなったりの不安定な元旦の歩きでした。堅田・小野・和邇・蓬莱・志賀・比良・近江舞子・北小松湖岸と湖西線に沿って、なか......
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の午後にやっと伊吹山... | トップ | 新年も”荒 了寛 氏”の絵と言... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう・・ (sibuya)
2019-01-01 09:29:46
冠雪の比良山系の山並み‥美しいですね~
でも琵琶湖も含めて寒そう・・
北海道は曇り空で小雪が舞っていますが
穏やかな元日を迎えています。
雑煮を食べながらニューイヤー駅伝を
観ています。 今年も宜しく・・・
返信する
寒そうですか? (ヨシダ ソウジ)
2019-01-01 14:23:53
早朝は4℃、コメント書く時点では9℃です
。ニューイヤー駅伝!古豪旭化成がアンカー勝負で勝ちました。各チーム実力伯仲!エースの存在が異彩を放ってましたね!今後の世界へ向けてさらなる実力アップを期待できる。
そちらの氷点下と積雪にはとても叶いません。佳いお正月をお過ごし下さい。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

大自然」カテゴリの最新記事