びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

春への移行の比良琵琶湖バレーの様子!

2019年04月12日 | うつろう季節!

2019.4.12(Friday)am8:45

~~~   ~~~   ~~~
昨日の三太郎大根の様子!
実は、左寄りの苗はビニールシートのカバー!右のやや小さい苗は 
虫除けシートカバーです。生長の違いがありますね!何故今、大根?
この三太郎大根は、昨年偶然栽培して、皆さんへ試食の感想すこぶる
良く、今回の栽培となりました。小型品種!

~~~   ~~~   ~~~
ぶしつけにゴメンなさい!
私がそもそも高校教員志望を決断するに至った中学時代恩師の東 増一
先生を憧れてこの道に突入した。全く先生の影響が決定的だったのです
先にblog-upの中で生徒作成の冊子に当の、東先生に生徒自身が顧問の
私の中学時代を当時の私の様子をインタービューして掲載の頁ページが
見づらい為、改めて頁upさせて頂きました。私には”拠り所”の言葉です。
クリック拡大
  
東 増一先生は現在86歳になられます。私が頸椎手術の際遠く宇治から
お見舞い頂き恐縮の至りでした。京都へ毎年大会を懐かしく観戦しに行く
のには元気に審判員としておられる恩師に会いに行くのです。先生は京都
中体連陸上部長もされ、勿論、中学校長として活躍されました。感謝です。

【歩きメモ】
4432歩・3.4km・33m・29g・1693kcal
日記風川柳
「精出して 清書の役 ご苦労と」「今になり 読者向きに 気を遣い」
「生徒作 修正して 読みやすく」「大事なり 恩師の言葉 受け止める」
-1年前今日の記事-

GG木曜会春のコンペの日、みんなでお弁当!
転居して早、10ケ月と10日となりました。ここ守山のGGのコース状況は、前の大津市とは全く違い感心しています。住まいから常設コースが車で5分で2ヶ所と、10分の移動で3ヶ所と......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GG木曜会雨天で無く、笠原桜... | トップ | コンディション最高!速野地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うつろう季節!」カテゴリの最新記事