びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

グラウンド・ゴルフの縁! 開発(カイホツ)地区チーム助っ人以来のお付き合い・・・

2019年12月04日 | GG=グラウンドゴルフ

話が過ぎる事と、プレー中! 叫び声頻繁の私に、何となく馬が合うと言うか、

話しかけて頂いたのが切っ掛けでした。彼は(Mさん)専業農家であり、貴重な

『お米作り』を主なる生業としておられる。彼から、こんな問いかけが私に・・・、

” 何のお米の品種を食べているのかな?" 即座に、滋賀産の”M”を食べてる

彼(Mさん)は、私の作ってる”K”を一度味わってくれませんか?と・・・話が進

み、お宅へお訪ねさせて頂きまして玄米を精米して少し分けて頂きました。5㎏

食感がこんなにも違う!驚いた。・・・守山に転居の頃の話し・・・

朝はトーストが9割の私、バター、ハム、伏見甘長トウガラシ炒め、コーヒ、豆乳、

季節の果物。と話したら・・・彼は、お米を食べないと!と、米作り本業家は言う。

今日も精米直後の新米を実費(精米代金)で頂きました。それに加えて自宅用

ハウスに案内して頂き、トマト、ミニトマト、ピーマン、白菜(半結球種)を見せて

頂くと共に、今晩のみそ汁の具として、また、生き生きピーマンも頂きました。

葉が巻き込まない白菜             生き生き美味しそうなピーマン  

 

 

ピーマン鈴なり  と  ミニトマト

クリック拡大

  

コーヒーでも如何と、通販で購入されたドリップ式コーヒーを頂きました。以前就寝

中の筋肉硬直の対処法のアドバイスを求められて、卓上塩を試して見てくださいと

丁度、ポシェット内に”コムレケア”を持っていたので差し上げ、漢方薬なので試して

見てください。そんな、こんな話は続きました。・・・

【歩きメモ】

4558歩・3.2km・28m・15g・1742kcal

日記風川柳

「米作り 一筋立派 ご苦労に」「コシヒカリ キヌヒカリとか ミズカガミ」

「つくづくと  昔の米は 美味かった」「本命は キヌヒカリかな 味わって」

-1年前今日のブログ記事-

 
守山市図書館へ!
小林秀雄氏講演録CD 何と昭和49年8月5日 於・鹿児島・霧島司馬遼太郎が語るCD 2005年10月25日発行~~~   ~~~   ~~~ 腰にまつ......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津グリーン歯科←膳所駅前グ... | トップ | 木曜会GG!何と1位-66スコア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GG=グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事