びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

文月19日(水)雨模様の列島!更にヒマワリ園開花が進む・・

2023年07月19日 | 好奇心が若さを保つ

 いつもより早い時間に畑へ行った時には、ほんの少々パラパラだけで、・・ 結局、雨は午後7時頃に、横殴りの10分位豪雨が降りました。丁度、ゴミ捨てに集積場までの20mを私は幸運にも雨に打たれました。部屋へ戻った時には・・小降り、だったのです。この蒸し暑さのだったので、幸運と表現したのです。帰宅して改めて水シャワーを浴び来ていた衣類は乾燥機で15分乾かしまして、部屋干しにしております。変な天気ですね・・もっと大変な所があると思えば、守山の琵琶湖大橋近辺は幸いな場所と言えます。

話変わって・・小玉スイカの幼実に雨が掛かるのを避ける為に、雨除けのシートをしなければ、実が割れる確率がある様で、・・いつもと違う出動となったのでした。ひととおりの作業を終えて、図書館へいつもの小説CDを返却と、次の借り出しを受けてとんぼ返りで畑へ、その前に、地産地消ファーマーズshopの「おうみんち」へ寄ってなりくらマクワの出展が無いかのぞきましたが、残念ながら無く、黄マクワが多数と2年間栽培したニューメロンの様なのがありました。が白い大きな茄子だけ求めてました。明日朝、田楽をして試食の予定!しかし、一本の実を大事に育てている(なりくらマクワ)の一番大きいのを持ち帰り・・なりくらマクワとの壮絶な、過ぎた数年間を振り返る事にしたい思いが・・6個出来ている内、写真の一つをアップしたいと思いました。

硬式テニスball大です。

 

名前判らない細長い、マクワを頂きましたので比較の為 upしました。

 

小さな(坊ちゃんカボチャ)は、一つ100円と確か80円だった?白茄子・・

                 ===================================

 

今日の図書館、いつもとはより、静かで落ち着いた雰囲気・・

 

8月10日返却予定です。・・たのしみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】3385歩・2.4km・10g・1833kcal 

日記風575

「撮る事を 忘れ忘れて 熱中!」「幼実無事 香りと味で 親となれ」

「女性へ 血管若さ 測ります」「男だが 気前よくOK   返礼を」


ー1年前のブログ参照ー

文月7月19日(火)豪雨の午前・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

文月7月19日(火)豪雨の午前・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

==学び==(4)安藤裕-YouTube~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【歩きメモ】5239歩・3.6km・14g・1543kcal日記風575「これはダメ偏向報道弱い者」参考以...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月18日(火)日の出前の朝... | トップ | 文月20日(木)スッキリ滋賀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好奇心が若さを保つ」カテゴリの最新記事