びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

パラリンピック大会最終日【2021年9月5日sunday】昼過ぎ青空と夏の雲!

2021年09月05日 | 日記

1945年9月5日生の私は今日で76才になりました。その記念すべき日にパラリン

ピック全日程終了し閉会式が無事に開催されることを、心より感謝いたします。

大会を連日支えてこられた多くの関係者に感謝を心から申し上げたい。大会の

舞台に立った各国の選手たちへは、今後の活躍を祈ると同時に多くの障害を持つ

次の時代を生きる人たちの夢と輝きを広げて頂いて、明るい社会づくりに尽力し

て頂きたいと、心から願うと同時に実現する日が近いと思います。スポーツを少

し、ほんの少し経験した当方の夢でもありました。実現しつつあることに喜んで

る一人です。

=====================================================

私のここ数年の誕生日には、日常とちょっと違った一日としています。今日は、

近江八幡の西国33ヶ寺札所巡り第31番札所のイキヤサン長命寺への参拝を久しぶ

りに致しました。美崎公園の無料アシスト自転車を貸して頂き、12時きっかりに

スタートして、15時45分に無事美崎公園に帰着致しました。久しぶりの階段上り

には、毎回の事ながら、有難い行をさせて貰いました。行きの天気の良さには感

激で何回も止まって写真を撮りました。 左・マリオットホテル   右・住いアーバンリゾートM 

颯爽と自転車で・・スタートから1時間で長命寺門前にようやく到着・・

 まさに夏の雲の下、暑さもどったが気持ち良いサイクリング・・

   ===================================================

808階段・・階段の石が整備不良・・車で残り100数段の9合目まで行けます。

ご利用ください。

急遽、休んでください仮椅子・・珍しいネ!

車で上がれる所で記念撮影を撮っていた人に、良ければ撮りましょうか?

この眺めが長命寺の一番知られてる景色だよ・・

   

太郎坊権現から見る眺め・・長命寺山内で一番高い位置にある・・

  ==================================================

ムベの郷・・「ムベ(郁子)」というアケビによく似た果物を知っていますか?

見た目がアケビそっくりな紫色で、木になる果実の一種です。

びわ湖歩き29周で右回り・左回り気分次第!長命寺から約1kmにムベの木が

ありました。ムベについていろいろと話を聞くうちに、毎回この木の様子を

観察する私でした。今日も再開して当時を懐かしんだのでした。

 ==================================================

【歩きメモ】14816歩・11,1km・37g・2155kcal

日記風575

「誕生日に 父母に感謝 生を繋ぐ」

「誕生日 嬉しくもあり 嬉しくも無し」

「おめでとう 冥途の一里塚 めでたいの」

「変人の 心根察し 言葉選び」

 正月は冥途の一里塚、うれしくもあり うれしくもなし。

―1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

早、4回目・大人の運動シリーズ・膝痛予防について - びわ湖・勝手気ままな日々!

後期高齢者へ仲間入り・吉田荘治ほ1945/09/05・S20年第二次世界大戦終戦の日08/15から3週間後(21日後)に大津市瀬田橋本町(唐...

早、4回目・大人の運動シリーズ・膝痛予防について - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨!今日明日でパラリ... | トップ | 気温低めと、明るい日差しの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2021-09-05 20:34:13
お誕生日おめでとうございます。どうぞお健やかにお過ごしくださいね。いつも楽しんで拝見しています。
返信する
Unknown (soji2001)
2021-09-05 22:20:01
伊集院 静氏の『機関車先生』はコメント頂いて直ぐに、最新の守山市図書館に電話をしまして・・・CD音源は他の図書館の有無をお聞きします。と・・・少しして我が守山図書館で購入致しますのでそれまでお待ちください。現状です。これ迄にもずうずうしく、推薦図書としながら、在庫が無い?などと何冊もCD音源も新たに購入して頂いております。館長に面談を願って高齢者増加確実な中、可能な限りよろしくお願いとアピールさせて貰っています。そんなこんな状況です。失礼
返信する
Unknown (soji2001)
2021-09-20 08:05:01
9月18日に図書館から『機関車先生』ご用意出来くました。と
やっとCD音源で聴き始めることが出来ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事