びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今日も夏日気温ぐんと上昇!2回目の畑pm6:35時点で27℃何と・・・

2020年06月04日 | 日記

先輩N氏の畑ではスイカの恵みと、ミニトマトも紅く熟れて!

一つ了解を得て味わう。実にみずみずしく甘く美味しい。実は

午前の帰り間際、N氏は私のラディッシュを二つ頂いて良いかな

勿論、どうぞ・・そのこともあってミニトマトその場で食べた。

 

N氏の畑の約半分を、拝借して二年目になります。彼は最近、ハウス内

で烏骨鶏を3羽飼いだして、人の気配や卵を産んだ時には鳴きだすので

賑やかな畑となっています。

昨日、絹さや全て終わり、午前中に一部焼いてしまって、緑残るのは後

で焼くことにして、午後はそのお礼肥と深く耕作の予定でしたが無理を

せずに明日に回すことにしました。

私の次の作物の本命、伏見甘長トウガラシの育ち具合芳しくなくて?

それでも、白くチッチャナ花を付けていました。

何とか順調に育ち実ってくれるように祈る思いです。かれこれ、

作り続けて15年と長いだけです。私にとっては夏バテ防止用の

作物です。

~~~   ~~~   ~~~

初めてのオルレアの花です。皆さんは既にご存じでしょうね!

92才馬淵達夫氏の隣家の前庭に一面のオルレア!丁度、庭の手入れをさ

れていたので、お聞きいたしました。ほったらかしでこんな状態です。

その横にはビワの木実が黄色く、もう少しですね・・あなたには収穫の

許可を与えます。と・・いつでも幾らでも捥いで行って貰って結構です。

と・・?その方が一株のオルレアを植えて、こんなになりました。と野菜

を作る方が良いよねー!早速私のつたない野菜を貰って頂きます。その真

ん前の大きなハウスが皮肉にも馬淵達夫氏のなりくらマクワの今年の畑な

のです。

種が既に出来ている。持っていきますか?と・・ありがとうございます。

~~~   ~~~   ~~~

気分転換のコーナー7つの間違い探し・・某新聞社の日曜版です。愛読者でした。

七つ見つかりましたか?・・

~~~   ~~~   ~~~
 【歩きメモ】

7118歩・4.8km・23g・1912kcal

日記風川柳

「午前には メガネレンズに 汗たまる」「乾かした 絹さや雄姿 焼く儀式」

「何も今? 通り掛かりが しなくても」「スッキリの 眺め安堵の 汗ぬぐう」

 

―1年前今日のブログ記事ー 

OGPイメージ

なりくらマクワを何とか収穫したい!なぜ? - びわ湖・勝手気ままな日々!

毎年、夏ばて防止に栽培している伏見甘長トウガラシ(京野菜の仲間)この品種の栽培は実に永い、これまで失敗と言う失敗はない。虫は付か無い、スボラ...

なりくらマクワを何とか収穫したい!なぜ? - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さやエンドウ!よく頑張っ... | トップ | さらに暑い日となりました。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakunsuki)
2020-06-05 16:29:17
野菜作り、楽しいですよね。
毎日ご苦労様です。
返信する
Unknown (soji2001)
2020-06-06 23:19:50
全くの遊びの延長です。生命体と日頃接する事の幸せ感じております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事