びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

秋真っ只中、10月突入!

2017年10月01日 | 畑作業の楽しさ


早く訪れる日曜日!私だけであろうか?現役の頃
こんな感覚は味わったことが無かった。1週間の
経過の早いこと・・一体何がそうさせるのか?

毎日充実で課題解決を丁寧に成していき、納得・
承知して前進する日々を重ねていく毎日なのです。

今日も畑の整備に朝少し遅く2時間程の作業をし
ました。主にオヒシバの頑固な”はびこり ”を
除去して、根っこを上向けて凹みに置くことと、
一方、発酵、腐敗、で畑に戻して土の力として次
の作物の再利用肥料とします。

過去に、除去雑草を山積みし、水分と発酵促進剤
を混ぜ、酸素、水分、太陽熱とで発酵進行して、
湯気が出始めて、60度~70度発熱し、次に繋
ぐ肥料とした事を経験しているので、願いを込め
て、その再現を願う作業でした。

突然、目の前を大きな鳥が、稲刈り後へ降り立っ
た。キジの雌だったのです。落ち穂をついばむ為
来た様子!私がカメラを用意したら、急ぎ距離を
取る位置へ移動!1枚撮ってみました。


子どもの頃を懐かしく思い出す、もう一つ!・・
鳶(とんび)の鳴き声 ”ピー ヒョロ ロー ”
”ピー ヒョロ ロー ””ピー ヒョロ ロー ”
は、何とも 懐かしさ を感じさせてくれる鳴き声
です。

ユーチューブでトンビの鳴き声を聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=lrJMqNI_WCY

===&&&===

昨晩、マンション専用の ”クアハウス ”銭湯で
すね・・愛知から保養に来られてる、80何歳の
元気で背丈の高い紳士と気安く会話させて頂いて
いるI氏へ、伏見甘長トウガラシ!一度試食して
頂けませんか?との会話で、畑作業の最後に収穫
して、マンション管理棟へ預けて、お手元に届く
様に配慮して頂た。

今日の畑作業を終了しました。


【歩きメモ】
6052歩・4.23km・59m・47.3g・1765kcal

日記風川柳
「びわ湖虫 あったか冷えを 敏感に」
「秋晴れを 日曜期待 秋祭り」
「自治会の 運動会を 思い出す」
「冬野菜 菊菜鍋用 ネギ薬味」

-1年前今日のブログ-
赤い羽根協同募金活動!
原田自治連会長が応援に来られ吉村 社会福祉協議会長と!   大津社協スタッフと自治会福祉委員さんと膳所社協役員有志さんと民児委員さんと!【 社協 = 社会福祉協議会 】......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見京町から旅の達人来訪の朝! | トップ | しっとりと雨!珍しい何年ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事