びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

昨日、今日と好天・あたたか・風無く!畑の桃が開花!

2018年03月29日 | GG=グラウンドゴルフ


畑オーナーの計画では桃の苗木20本、柿2本、イチジク1本、リンゴ3本と
果樹園への志向の様である。畑が3ヶ所に分散して、この場所が住まいから最
も遠く、日常的に手のかからない品種にしていきたい思いを感じました。

桃の栽培に触れるのは私は初めてのことでもありますので、学びと楽しみであ
ります。蜂、昆虫類の飛来も大きな分岐点で、人の手で受粉作業をするのか?


実にする個数と位置、決して枝で実が擦れる位置はしないとか、紙カバーを
被せるタイミングと紙カバーをはずして、実が赤く色づき加減と再びカバー
を被せる等と、それと自然相手ですから日照時間等も注意点となる様です。








昨年末の寒さにより種蒔きタイミングを逃した事もあって、日野菜は失敗でした。
1部日野菜を残して花を愛でています。


赤花きぬさやは日に日に元気に成長しています。1番の楽しみです。



昨年暮れの種蒔きホウレン草は今日の収穫で全て終了!新鮮取り立てホウレン草は
皆さんに貰って頂きました。


ネギは急がないとトウが出始めるので早く処分する予定!


菊菜も終盤、硬くなるので急ぎ処分!


早速、昼ごはん用にレンジ、白ごま、ネコブ出汁、醤油、焼き海苔で巻いて頂きました。
残り半分はレンジして冷凍をして、又の機会に食べます。

細ネギは納豆とで、美味しく頂きました。アルコールフリーも・・!


【歩きメモ】
7888歩・5.52km・1h06m・62.0g・2070kcal

日記風川柳
「スコアーは 堂々ビリで スッキリと」
「何故だろう 芝コース難 定まらず」
「3本も インワンの人 居る組で」
「その時は 惜しい球筋 精一杯」


-1年前今日のブログ-
春の気配!つぼみふくらみ、春霞みの夕日!
  今日のGGのスコアー23・16=39 2ゲーム目インワン1本21・22=43===&&&===&&&===【歩......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父・武治の遺品!将棋盤一式... | トップ | 風の強いのが玉に傷!好天な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GG=グラウンドゴルフ」カテゴリの最新記事