びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

畑作業!昨日の続き朝2時間・・

2017年09月24日 | 畑作業の楽しさ


オヒシバとメヒシバ(代表的な畑にはびこる雑草)
の除去を前半の元気な時間帯に成し、畑入り口付近
轍(ワダチ)凹部分に根を上にして置きます。

その後、昨日中途で終わっていた均しをする。


住まいするⅠ番館から歩いて5分に位置する畑!


感慨深い思いです。まさか、こんなに元気に育つ
とは期待していなかった事もあり、良く持ちこた
えてたと、永い栽培の中でも優秀な出来映え!

ただ、スタートが遅れただけの今年なんです。


ここ、2、3日で一気に作物仲間が増えました。
始めてのニンニクを取組、冬鍋用の菊菜は例年
の取組、そして、メークインジャガイモは大量


そして、例年の取組、根付き細ネギの根を植え
ました。薬味として使い道多し・・


多量のメークイン・・さて、豊作だったら如何
に活用するか? ホントに豊作かな?


畑作業の終わりに” 伏見甘長トウガラシ ”の収穫を



【歩きメモ】
10824歩・7.57km・1h55m・71.9g・2060kcal

日記風川柳
「秋の朝 家庭菜園 畝整え」
「雑草を 次の肥料 発酵で」
「果樹園と この先しよう プラン持つ」
「桃園へ 着々と 植え始め」

-1年前今日のブログ-
 
小学6年で最後の運動会!朝の畑は今シーズン最高量!!
このままだと朽ちてしまいそう-ザクロです。  一昨日も収穫したのですよ!今シーズン最高量! =====#####=====琴静のメインは6年生全員で......
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2畝にニンニク、細ネギ、菊... | トップ | 日曜日夕方の散歩! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事