びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

2畝にニンニク、細ネギ、菊菜を植えました。

2017年09月23日 | 畑作業の楽しさ

右に買った細ネギの根の部分を定植!
左には、菊菜中葉種の種を播きました。


こちらの畝には大型ニンニク5個と後は
普通種を10個植えました。ニンニクは
始めての取組です。楽しみ・・


===$$$===

実は、午前中ビックレイク近くの以前白イチジク
の作者N氏に白イチジク品種名の不明であるため
ネット検索で調べ、プリントアウト写真を持参し
お話を前回、前々回続き教えを頂いた。その際、
ニンニク定植用と黒イチジク、白茄子を頂き畑へ
前述へ続く・・

フランス産の黒イチジク、ビオレソリエス?


白茄子ともらった黒イチジク


もらった黒イチジクを食べてみました。
まったり、甘い!


===$$$===

正確な名前が判明しました。お知らせします。
9月12日ブログとあわせてご確認下さい。
何度も、申し訳ありません。


ジンジャーリリー(和名:花縮沙)と言います。

ハナシュクシャ(花縮紗)花言葉:あなたを信頼します、
無駄なこと、豊かな心  原産地:インド、マレー半島
学名:Hedychium coronarium 英名:White Ginger
Blossom、Butterfly Flower、Ginger Lily
目名:ショウガ目 科名:ショウガ科
草丈:100cm~200cm 開花期:8月~10月

※ ちなみに花茗荷の写真を!
 


【歩きメモ】
4944歩・3.46km・45m・39.2g・1803kcal

日記風川柳
「同い年 パイオニア魂 畑して」
「我が輩は 中途半端 畑して」
「借用 畑管理の 老オーナー」
「知らぬ事 ばかりで試行 錯誤する」

-1年前今日のブログ-
2016年秋葉GG同好会 ” 秋の大会 ”本日実施!
左右の御神木の木陰で皆さん待機!簡単な開始式 スコアーカードとトロフィーや賞品 準備完了!試合スコアー(男子) 6本ホールインワンのO氏スコアー55......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が好きです。 | トップ | 畑作業!昨日の続き朝2時間・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事