びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

恩師からの手紙!達筆には書けない私!衷心より感謝!ー 私は何が出来た?

2019年02月24日 | 人材育成稼業・・・

=久々の老前整理-1=
長く月日の経過があって、不肖私が受けた恩義に心から感謝を
申し上げたく、ささやかな私のお宝ファイルをひとつ1つ見つ
めています。中でも今回は生意気盛り30才~数年間御薫陶を
幸運にも頂いた恩師、深井隆三氏のお手紙をここに披露させて
頂きます。以前のブログに何度も記してる様に大卒23才~は
法然上人・知恩院系の東山高校へ教員第1歩を踏み出し、大き
なそして私のメンタルにとって宝物の数々を頂き言い表せない
感謝の気持ちです。京都府の府立高校新設期に当たり多くの先
輩方からの誘いもあり、丁度29才の夏休みから府教員採用試
験勉強を始めました。まるで昨日の様に覚えています。

府立新設高校の東宇治高校へ移動する事になったのです。校長
先生がこの手紙の主、深井隆三氏です。厳しく指導して頂きま
した。直属の上司の小西智先生からの温かいご指導とあわせて
今の私の原動力となっております。合掌し、見守り下さいと
深く祈念しております。



東山高校7年-東宇治高校10年-教育大学附属高校4年-府立新設莵道高校4年での取り組み(莵道高校5期生学年主任として)の冊子を恩師へ送付しての返信!


京都市伏見区の深草中学校での恩師、東 増一先生(86才)ご健在!
兄の吉田進治(76才)私も陸上競技部の顧問と言うことでお世話に
なりました。私は東先生に憧れてその後、同じ道に進みました。
中学のある日に近く藤ノ森神社に隣接している京都学芸大学へ練習に
つれて貰ったり懐かしい場面を次々と思い浮かべます。ひ弱な私が
来る日も来る日もトレーニングに励み続けたのも先生のお導きと思
ってます。兄は伏見高校卒、京都大学法学部に見事合格、京都大学
の陸上競技部活動を最後まで続け、一方私は伏見・塔南高卒で念願
の東先生の後輩と(京都教育大学・特修体育学科)なり、本格的な
人間力向上に熱が入ったのであります。

東 増一先生にとっては教え子が、長い年月の末京都府立北嵯峨高校
の図らずも学校長に任命された新聞を見られて、早速このお手紙を
頂いたのです。先生から頂いたお言葉に対して少しの恩返しかな?

 
追加2020/09/02
東 増一先生・88才直前
幸津川フルーツランドから産地特産ブドウを送り、その返礼
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風でしたが次第に収まり、... | トップ | 府立桂高校卒の下垣さん!ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人材育成稼業・・・」カテゴリの最新記事