びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今年の収穫に感謝しつつ、来年に向けて大改造作戦!

2016年10月22日 | 畑作業の楽しさ
早朝6時から、疲れ知らないFU氏、ゴミ捨て場と化した小山状の箇所を一気に
深く掘り下げて、私、何と のんき に9時過ぎ到着! 掘り下げた底に刈り取った
雑草を敷き詰め、鶏糞を先ず、上に土、又も鶏糞を その上に土、もう一層鶏糞
と油粕を混ぜて、その上に写真のように盛り土をした。あとは、水、日光、温度
との融合で発酵現象を誘発させて、良質の畑土となることを願うのみ・・!

 

ポールで囲った部分が今回の該当の畑!他はもらった土と元の土を混ぜ合わせ!
今回、大根種まき、すべて虫食いで断念! だが、写真上に見えるトンネル栽培の
大根と蕪はほぼ無傷!現時点では成功!



今日の畑作業は午前の部と午後の部で、本日作業終の段階は1枚目、2枚目の写真です。3枚目は、早朝6時から作業のFU氏が一旦帰宅昼食休憩までに、
私が出来る範囲の作業でこぎ着けた段階の写真です。



いよいよ午後にお馴染みの助っ人 リョウ君参上!お父さんと協力して盛り土用の土を運ぶ作業開始!


さて、何袋もらったでしょうか? とにかく沢山の土を頂きました。
お疲れお父さん!私はかけ声だけで申し訳無い。



先に説明済みの大根と蕪の幼苗の様子!お父さんの取り組み!


これは菊菜です。何故かこの菊菜には幼虫がつきません。鍋やスープで既に頂いています。私の取り組みです。


回りを見渡せば、この月見草ただ1本だけが可憐な花を付けていました。


【歩きメモ】
3820歩・2.67km・35m・37.3g・2356kcal

日記風川柳
「幼虫 何匹いたで しょうか?」「カブトムシ 3匹クワガタ 5匹かな?」
「もらう土 横の水田 模様替え」「希望ます エリア拡大 夢広げ」


-1年前の今日の記事-

13周目-7回目!近江八幡・長命寺→彦根城まで
長命寺まで愛車のミラ・イースで!歩きスタート!2㎞のところにガマの穂が少しして北津田バス停で84才のおじいさんが自動車道を散歩!”家でTVばかり”では寝たきりになると医者か......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり秋!茶臼山古墳公園... | トップ | 畑!助っ人あらわれる-さら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事