びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

畑!助っ人あらわれる-さらにグレードアップ-1ヶ月分労力が1時間で!

2016年10月23日 | 畑作業の楽しさ

助っ人?・・各種特殊車レンタル会社の代表者のT氏がユンボ
と言うかブルトーザ-を使ってそれは多くの土砂を運んでくれました。




その上、個人持ちの耕耘機まで導入して頂き、2ヶ所の堅い土
をも耕して頂きました。


耕作済み畑にカバーをかけてありますがブルーシート下は、
発酵分解を狙っています。


元肥(鶏糞が主)は深さ50~70㎝掘り下げて施肥いたします。
同時に刈り取り済み雑草と一緒に混ぜております。その上に土の層、
ふただび鶏糞と油粕を、さらに土の層を、昨日には無かった
発酵促進剤をもまぜております。何としても、先ず土造りですかね?


ブルトーザーで足元不安定な土手に、階段状に階段を造って頂きました。
やっと足元安定な水くみ場!


ニラの花ですね・・


この黄色鮮やかな花! 調査中!分かる方書き込みをお願いします。・・


マルバルコウ草


【歩きメモ】
7417歩・5.19km・1h11m・54.8g・2233kcal

日記風川柳
「マンション 管理組合 臨時会」「自然体 流れに乗って 流れゆく」
「見事なり 協力者 成し遂げた」「畑仕事 気分爽快 土なぶり」

-1年前の記事-


グラウンドはカラカラに乾いて砂場の様!
気掛かりな植物4つ・・調査中? 判りました・・名前は『フォックスフェイス』と言います。 ◎原産地ブラジル。 実(み)は黄色で 狐の顔に似ている。  まさにそのとおりのネー......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の収穫に感謝しつつ、来... | トップ | 天気快晴なれど1本も入らず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事