びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

待ちわびた眺め!この好天は今日限り? 伊吹山の雄姿も見たい。

2019年01月30日 | 大自然

モノクロにしてみました。昨今の最新器機では、いろいろ楽しめますねー


予報では明日荒れ模様?らしい?

昨日分 ちょっと割り込みでーす
すこやかセンター特定健診の相談の帰りエレベーター横の掲示を!

~~~   ~~~   ~~~
今朝の課題終わり、海津大崎、奥琵琶湖方面へとスタートしました。
伊吹山の雄姿!この眺めに見とれます。長浜から北へ5㎞の地点!


6ヶ月ぶりに海津の町並みの駿河屋さんへ、昨夕の菊菜、白菜を持参した。
荒天時の歩き、近江今津から湖西線永原駅へ向けて歩き途中、昼時だが雨風
の中、いつも営業している店全て閉店している中で、ここ駿河屋海津大崎店
のみ営業だったので飛び込んだのです。ひな祭りの次の日だったと思う。
ひな祭りのケーキと温かいコーヒーを頂き助かったのです。ささやかなお礼
と、昨年6月以来歩けてないのであいさつ兼ねてお訪ね致しました。息子に
既に譲られているのですが、前を通る度に顔を合わせてましたので、気持ち
良い好天の今日行くことが叶いました。
  
母親ハルエさんが初詣大崎神社での言葉を暗記されていたので書いてくれま
した。”雪の降る日の 観音様は ただあたたかき心あるのみ”

店の前に車を置かせて頂き、ミニサイクルで海津大崎周りの往復をと、勇んで
スタート、海津大崎ルートの最初のトンネルで通行止め!歩きや、自転車は通
行可だと進むと警備員に止められ!断念!車に戻り今度はルートを塩津方面へ
   

海津の街は寺院が多く、門前掲示板をいつもの様に撮りました。
  

マキノ追坂峠を上り切って少し(100㍍で)左側の景色!マキノ第2小学校かな?

一気に塩津浜を抜けお馴染みのルートで、ファーマーズショップ ”びわ ”迄南下、この場所で最初の写真伊吹の雄姿を
写すことが出来満足で帰路につく・・お疲れさん・・疲れました。

【歩きメモ】
5836歩・4.5km・46m・45g・1874kcal
日記風川柳
「年が明け 快晴何度 澄む眺め」「好天は 出掛ける気分 身も軽く」
「湖岸ビユー 写真納め 記憶新た」「伊吹山 単独峰で 比良山系
-1年前今日のブログ記事-

完全休養日!車検証の住所変更をしました。そして買い出しと・・
先ず、市役所の速野支所で住民票を300円で、コンビニでも取れる200円!と車検証、印鑑(ミトメ)を用意して、佐川美術館の南側に行く、建物としてはトラック関係ビルが立派で、その南......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比良山系がくっきり見えない... | トップ | お迎え役交替!緑濃い葉の鉢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大自然」カテゴリの最新記事