びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

27周-⑧回目・びわ湖歩き、湖北水鳥観察センターで終わる?

2018年04月03日 | 幸せのウォーキング

今日はJRで湖西線永原駅まで行く、スタート!

毎回は長濱スタートで北上ですが、今日は逆コースをとってみました。
永原駅は一段と高いところにあるので、疲れ果てた状態でこの階段を
上るのがとても辛い、今日はここから元気にスタートを切りました。

ブラットホームは見上げる位置にあります。


・1つ目の岩熊(やのくま)トンネル、・この岩熊集落はどこの家も手入れ行き届く!
・近江塩津駅への陸橋! ・塩津の浜
   




旧道へ入ると昔の佇まいが、多く残っていて懐かしい雰囲気です。
(JR塩津駅舎はこれを模してある)


・和水仙の一種? ・塩津神社の直ぐ横に垂れ桜、開花待ち! ・ピンクの花?調査中!


まさか、誰かが植えたのでしょうか?


・ふたつ目トンネル(藤ヶ崎)・賤ヶ岳案内版と桜 ・3つ目賤ヶ岳トンネル


山案山子バス停横の桜と飯浦の湖面


生糸の西山集落を抜けて!あれ?50メートル先に=鹿=?雌だね!


私が鹿を除けて、別ルートを歩むと、じっとこちらを見ている。10㍍に接近!
次の瞬間、全身バネのように雑木林へ飛び跳ねて行った。この場所では2回目


しだれ桜が見事に・・


・余呉川の土手にひとりばえの水仙を2ヶ所 ・桜の品種がはっきりわかりますね!


アケビの花が!まだ幼い花です。以前この場所で実を収穫したことがあります。


ヤンマー創始者!山岡孫吉氏の出生地そびえるドイツ風の建築・・・
ジーゼルエンジンの小型化に成功(ヤンマージーゼル)
(もちろんジーゼル氏を顕彰したこともありドイツからの贈り物か?)


・4つ目の片山隧道 ・河毛駅で列車を待つ



【歩きメモ】
37504歩・26.3km・5h26m・183.6g・2683kcal 河毛駅到着時
39338歩・27.5km・5h42m・193g・3156kcal ブログ作成時

日記風川柳
「歩を進め 方針決める この頃は」
「歪み故 1部の腱に しびれ来て」

「場違いと 小川の中洲 咲く花よ」
「アケビ花 桃色袋 謎の実よ」
※ 花は歩き中、あるはあるわ、花はいっぱい見ますよ!
  実りシーズンで実を見付けたのは唯一この場所・・


-1年前今日のブログ-
びわ湖勝手気まま歩き 21周完歩-9回目(彦根ー長浜)
昨日も今日も気持ちよい天気!ちょっと風冷たい。昨日から明日は歩くぞ!と楽しみだった。サクラの開花はまだだけど水仙が元気良く咲いてます。鳥人間の彦根松原水泳場の会場の......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症終息間近でやっと耳鼻... | トップ | 夏日も昨日まで限り!昼過ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事