びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

夏日も昨日まで限り!昼過ぎから雨が・・

2018年04月04日 | 日記


昨日水やりが出来てないので、9時前に畑へ水やりとミニトンネル内で

黄色マクワ、伏見甘長トウガラシの発芽を待っているので、様子を・・

黄色マクワは双葉が出ています。がトウガラシはまだの様でした。


畑オーナーからこれまでにない広い場所を使うようにと準備万端して貰

って、私の希望は、黄マクワとトウガラシをささやかに栽培との思惑が

大きく狂いだしています。ゴボウの種や三太郎ダイコン(タキイ・1250円)

ラディッシュの種を頂き植えました。これらの水やりが欠かすことなく

必要になるのです。昼から雨が降ってきたので明日は水やりはいらない。

旧畑、桃の花の間に、ホウレン草、日野菜(失敗)いちばん広くに植えた

ジャガイモも(失敗)ニンニクは少しですが順調!他は菊菜、ネギもまず

まずで、ネギ坊主が出てもう終わり。菊菜も硬くなって今回は終わり。

唯一、赤花きぬさやは順調に育ってます。花も多く咲き出しました。ツル

の誘引を如何にすべきか今、苦慮してます。

※ 昨日の暑さの中、約5時間半位の歩きのダメージ大きく、精彩を欠いて
おります。(言い訳!)夕刻になってやっと腰回りのストレッチ実施して
少し元気が戻りました。

畑のあと、”おうみんち ”道の駅で和水仙一束110円でした。
昨日も歩き中、大型水仙真っ盛りで堪能した筈なのに・・香り!



【歩きメモ】
7142歩・5km・1h2m・52.9g・1670kcal


日記風川柳
「新芽出て しっかり根付け 楽しもう」
「土深く 根菜取組 初めてで」=ゴボウ=
「桜も咲く 同時水仙 元気よく」
「桜散る 盛り短く 興冷め」


-1年前今日のブログ-
今日の出会い!
-よこちょうの会-定年退職後の長いご奉公お疲れ様でした。この3月で第3の人生へ突入! と思いきやN氏だけは乞われて非常勤と部活動指導と続くと・・そろって旅をしたいね・・実......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27周-⑧回目・びわ湖歩き、湖... | トップ | 気温一気に下がる。GGスコア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事