びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

頼みの"なりくらマクワ"何者かに食べられてます!

2020年07月15日 | リフレッシュ day!

網カバーを搔い潜って?加えて幼い実は前回5、6個今朝ほども5個程

割れるのと、黄色く変色してダメです。

さて、対策を如何にすべきか?・・取敢えず網を頑丈にしましたが・・

※ お断り、ゴメンなさいと謝りながら隠す事もなくup、気分良いものではありません。

  私のナンセンス・デリカシーの無さを恥じ入りながら・・

 

なりくらマクワの師匠と仰ぐ馬淵達夫氏のハウスに二回目の畑の帰路に

寄って様子を見せて頂きました。すると、驚きの廃棄なりくらマクワの

無残な姿・・・身体の力が一気に抜ける有様!・・・そりゃーそうだわ

な―!、そして更に驚きは、馬淵農園から既に出荷している事が判明・・

え?昨年の馬淵達夫を訪ねたのは、確か8月の下旬であったのを振り返る

のです。何で今年は1ヶ半も早い?

美崎町の馬淵達夫氏のなりくらマクワのハウスの横の廃棄物捨て場

私の被害など、馬淵農園と比較すれば驚き悲しむものでは無い。今後の

対策で何とか昨年並み?位の収穫が欲しい。熟した実から甘い香りを発

する。嗅覚の鋭い野生の動物も命がけの行動・・予防の網張法を苦心だ

※ 美しいBlog画面で無く、知りつつ現実を映し出すしか私は出来ません。

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

10136歩・6.9km・26g・2032kcal

日記風川柳 =ただただ情けないし、悲しい=

「ヌートリア 一昨年は 水没腐」⇒畑移動

「昨年は 何とか収穫 漕ぎつけた」⇔油断か

「今回雨 豪雨被害は 覚悟上」

「ケンと雉 狐の姿 モグラ・カラス」食べかすは嘴で無さそう

ー1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

10年来!夏バテ防止として食べている好物を・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

商品として店頭に出ているのが2枚目の写真!・・私の収穫のタイミングと食べ方・・15㎝~20㎝大がこれまで食べられてきた伏見甘長トウガラシジャ...

10年来!夏バテ防止として食べている好物を・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空!久しぶり、ベランダ真... | トップ | 木曜会コンペ23人参加久々... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフレッシュ day!」カテゴリの最新記事