びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

午後6時前にマイ畑にいつものように逃げ込みました!

2019年08月24日 | 被害を被って・怒らない人種?

果たして畑は私を待っていてくれるのだろうか?住まいのマンションは犬や猫ペット同居可、飼い主が帰宅したときの、特に犬の動作には最大の歓迎ぶりを、最近接しているので・・・残念ながら、畑の作物はそんなわけは無い。なのに私は何故毎日畑に行くんだろうか?畑に着くと、安心感があるのです。先ず一日置いて、見違える成長している数々の草類と対面する。丁寧に気持ちを込めて抜き去る作業が畑での最初に実施することです。特に私が新しく今回の畑を使わして頂くときから始まった”ハマスゲ”根茎が(香附子)と言う漢方薬であると分かったときからは意識的に、地中深くからハマスゲの根茎(香附子)を堀上げて、それは精一杯の私そのものでした。畑の仲間はもちろんグラウンドゴルフの仲間や御近所さんにも、香附子を煎じて、蜂蜜で飲みやすくして貰って頂きました。これは、昨年秋からの作業!年が明けて、いよいよ、春に向けて苗床をみなさんが準備のころも、ハマスゲを意識しながら、伏見甘長トウガラシの苗の準備が始まりました。こちらへ転居して初めて畑を快く貸して頂いたIM氏から、なりくらマクワの幼苗を15頂き、ミニハウスで大事に育てた筈が、情けなく全て元気な苗に育たなかったのです。そんなとき堅田の農協苗販売所で”なりくらマクワ”苗を見付けて育て始めたのでした。幸い10個の実が付いたときには、嬉しく安堵しました。ヌートリア(獣害)ナイロンネットを食いちぎり、ほとんどのなりくらマクワを囓られ、挙げ句の果ては台風によるびわ湖水面が1㍍上がった結果、私のすべの作物は水没しました。魂の抜けた様な日々を経験し、私以上に大打撃を受けられた農家の方々を思うと、感傷に浸っては居られない、畑オーナーは、他に畑を求めて、やれよ と励ましてくれまして!現在の場所で今回は”なりくらマクワ”をほとんど無傷で収穫出来たのでした。この達成感は私の密かな宝物なのです。こんな経過を綴っていると不思議と心の平静が取り戻せました。ありがとう!そんな畑・・今日の段階の写真をアップ致します。いつも代わり映えの無い写真でごめんなさい!

 

左2つ伏見甘長トウガラシ 3つ目ミニトマト 右端紫蘇と大葉 

クリック拡大

   

今、一番元気なサツマイモの様子

今日の伏見甘長トウガラシと雨で割れたミニトマト

 【歩きメモ】

5054歩・4.1km・56m・48g・1784kcal

日記風川柳

「朝下り 夕刻平 夜安らか」

「目の当たり たぐい希な 悪巧み」

「この手口 為して搾取 し続けか」

「誠意泥 監査無視して 突破する」

「こんな世に 国民挙って 創り上げ」 

「その前に 自身の罪を 明らかに」

自虐思考をバネにして明日も生きる

 

-1年前今日の記事-

 
先進国に成りきれない保身の壁!
”びわ湖歩き ”を生き甲斐に今年の3月位まで、それは順調に歩き続けて来た。びわ湖ひと回り約200㎞を27周出来て、残り3周位でそろそろ他の方法に替えようかと考えながらの矢先......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした事か?ひっきりなく... | トップ | 間違いを、謝れば、次はどう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

被害を被って・怒らない人種?」カテゴリの最新記事