びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

先進国に成りきれない保身の壁!

2018年08月24日 | 1歩前へ踏み出す!


”びわ湖歩き ”を生き甲斐に今年の3月位まで、それは順調に歩き続けて
来た。びわ湖ひと回り約200㎞を27周出来て、残り3周位でそろそろ
他の方法に替えようかと考えながらの矢先

私の歩き方を少しここで説明しておきます。1年前までは大津の膳所に住ん
でいまして、家スタートで湖西を北上し琵琶湖大橋迄歩き終えて帰路はJR
堅田駅から大津京駅乗り換え京神線の膳所本町駅へ戻って帰宅!・・これが
1回分、約20㎞の距離です。

2回目は同じく膳所スタートで近江大橋を草津側へ渡り、一路北へ湖岸道路
を一気に琵琶湖大橋の東詰(守山市)でゴール!・・堅田駅行きの路線バス
で堅田駅へ、後は1回目と同じルートで帰宅します。これで、琵琶湖南湖を
クリアーです。
因みに膳所が唐橋以南の南郷洗堰を回るルートは番外としてこのコースも約
20㎞です。(瀬田の唐橋北1㎞地点)琵琶湖と瀬田川の境界線があります。
正確にびわ湖1周に拘るところです。

さて、3回目と4回目は湖西側は堅田駅スタート北上JR北小松がゴール!
従って4回目は北小松スタート近江今津ゴールとしています。5回目で湖西
側終わり今津スタート、中庄・マキノ・永原(海津大崎から大浦を通って)
JR永原駅から大津京~膳所へ 帰宅!

6回目は永原スタート、トンネル4つを抜けて、このコースが長く一気に長浜
駅まで約30㎞のメインの歩きです。※矢熊・藤ヶ崎・賤ヶ岳・片山隧道トンネル

7回目は長浜スタート彦根城迄の最短コース約15㎞のコース!8回目は彦根
スタート南下、近江八幡の長命寺まで約20㎞、長命寺発路線バスでJR近江
八幡駅から琵琶湖線石山駅乗り換え京神線にて膳所本町で帰宅!

9回目最後近江八幡(長命寺)スタート湖岸道を琵琶湖大橋東詰で、
”びわ湖歩き ”晴れてクリアーとなります。

連続歩きでなく、中2日、中3日の休養で歩きます。体調や天候の加減で中1
週間もあります。1周目~10周目は季節関係なく歩けたと振り返りますが、
11周目から27周目は歩きベストシーズンの冬の晴れ日!や秋風爽やかな日、
そして、桜の開花前のシーズンが私の場合順調に歩けたと振り返ります。


ブログ題名の変遷・・・
1=颯爽とびわ湖歩き=2=道草びわ湖歩き=3=びわ湖勝手気まま歩き=
4=びわ湖・勝手気ままな日々=
追記2020/02/18 Tuesday am7:36 Blog-up 2317day

昨年6月22周目だったと思い返しますが、琵琶湖大橋東詰から距離にして
1㎞の琵琶湖アーバンリゾートMへ転居、5周を終えた時点で身体に異変を
感じて、あれこれ手を打って来て4月で一旦中断そろそろ暑くなるので例年
より早めに切り上げ畑作業に切り替えをして、足腰の異変にもがきながら、
以前、四国八十八ヶ所歩き1番から7番歩きで足の”しびれ ”で断念し大津
市民病院の名医木原ドクターチームによって首(頸椎3~7)にくさびを組み込み
命拾いしたのを咄嗟に思い出し、京都東寺の木原病院に転がり込んだのです。
木原病院ドクターチームは今回の私の訴えには結果的には打つ手無く納得
行く説明もなく、患者へのサービス精神も欠け気安く話し合う事も許されず。
一言で言うと堅苦しく、傲慢な姿勢が私を苦しめられまして、原因療法から、
逃げ対象療法へとの方針に私は不信感をつよめました。”痛くなったら来なさ
い ”との聞きたくも無い言葉に唖然としました。検査・X線・MRI・CTはその
都度実施するが、患者の身体にもしっかり触れず、患者との会話のやりとりも
せず、ドクター面を前面に医師免許に甘えているとしか思えない苦い経験をし
て現在にあります。※ 木原病院ナンバー2医師(木原医院長でなく)以前の
大津市民病院木原ドクターチームの組織活動が消滅? 首(頸椎)No1では、


今朝、(2018.8.24 friday)ユーチューブで皆さん良くご存じの武田邦彦氏の
腰痛10分36秒
と出会し大いに共感し、何故もっと早い時点で、学ばなかっ
たかと悔いの気持ち大で、今日のブログと成ったのであります。

私は、この武田邦宏氏の多方面の考え、主張には好感を持っています。武田氏
の喋りは聞きやすく、分かりやすく、常識的で透明でも有り私は大いに支持をし
ています。こんな思いと気持ちは橋下徹氏の考え方にも同じように好感を持って
おります。

『先進国に成りきれない保身の壁!』とコムツカシイテーマにする私の欠点と言
えます。もっと万人受けするキャッチ・フレーズで無ければ、要するに武田氏の
主張の後段の、言論の自由が大きく阻害されながら流れゆくこの国の風潮が壁で
あり、1流の先進国では決してなりえない壁では無いかと日々思う昨今であり心
境なのであります。

超、具体的には医師会の保身が最優先、裏で手を回し庶民にとっての味方の優秀
な整体師やマッサージ師等がドクターに取って代わられないようにあらん限りの
圧力を掛けている現状がみにくい ”壁 ”と成っている。

われわれは、真実を見極めて、立ち上がるべきは立ち上がる精神を培う教育の力
不足を大きな恥と自覚せねば成るまい。こういった根本改革をしたくない為政者
の保身集団を守る姿勢でもあるのでは無いか?

最後に武田氏の言う、例えばNHK組織や日大組織、アマボクシング組織と大相
撲組織、女子柔道強化組織等の透明性・公開制・説明責任逃れが、日本の危機、
腐敗進行は、多くの組織で壊死進行と言う状態をまともにマスコミは取り組めな
い現状を大いに憂いてます。まさに第二次世界大戦の敗北の顛末でありましょう。

※私見 S20敗戦でサムライ魂は死滅、臆病者組織が73年間過ごした帰結。
ご多分にもれず、小生も世間や国、組織に修正を迫る魂無く卑怯者と自覚する。
苦悩と嘆きの毎日! 何としても元気で残り3周を完歩したい。治療に専念!


2018.8.27(monday)追記 右腰痛の変化を導いた ”整体師・スポーツ整形”
氏らの、腰痛改善法ユーチューブが一気に増加して、驚きと反面 ”仙腸間接”の
不具合を修正で痛み軽減、もう一つは ”大腸筋の異常の修正”が鍵となると説
明が新たな視点を知ることが出来、今、仙腸間接の説明に沿ってストレッチ自習
してる段階です。また、続編で状況を知らせたいと思います。尚、痛みが1/3と軽
減しています。


【歩きメモ】
5217歩・4.0km・41m・40g・1804kcal

日記風川柳
「武田氏は 見事代弁 その通り」
「公開は 途中経過 納得す」
「何故隠す 不信ふくらむ 腐敗して」
「既得権 しがみつく垢 無様さよ」


-1年前今日のブログ-

 

 
明後日26日は3つも行事が重なりました。からだは一つ!
楽しめる朝食!===&&&===行事3って?1つ 守山グラウンドゴルフ市民大会予選会   川田GG場 8時半集合 9時開始2つ 明富中学校陸上部 ......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150円の花!数本で気分が良く... | トップ | 守山市スポーツフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事