びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

少し遅い目の稲刈り?

2017年09月22日 | 畑作業の楽しさ

今朝7時から幸津川の守山フルーツランド梨園
※さづがわ果樹生産組合『もりやま梨』
選果作業5回目を終え、11時頃に帰路途中の畑
へ、いよいよ大型稲刈り機が畑に来ている。

私の分担エリアの真横が稲畑で、刈り取り日は?
と思いきや本日となる。刈り取り作業時間は1
時間そこそこ、見事な作業である。


昨今は、個々で実施しないで[もりやまJA]に
委託されている状況!
  

私はあずかった畑、約30坪の除草作業と最後に
伏見甘長トウガラシ収穫を、誠に順調な育ち具合

先日、名の判明しないキノコがもう一つ、包丁で
まっ2つに切ってみた。


直ぐ横に?得たい知れない別のキノコ?紫かかっ
た汚れたしろもの? 引き続き調査を?


===###===###===

一度帰宅して、”おうみんち ”へ地元食材での
昼食バイキングを3回目ですが、美味しく頂く
中でも、なすび、カボチャ、薄切り温野菜は口
あたり良く、私の好物田楽風で美味!各種野菜
天ぷらは、これも又美味しく頂きました。

変わったところで、ハトムギや三つ葉のおした
しは初物でした。身体に優しい昼食!・・

主食は近江米に野菜カレー!!



【歩きメモ】
8461歩・5.49km・1h20m・70.6g・2043kcal

日記風川柳
「豊水で 幸水終わり G二十世紀」
「新高が 最後を飾る 特大型」
「出荷主 個性があって 梨もあり」
「機械化と 組織請負 老い救う」

-1年前今日のブログ-
今日は秋分の日、祝日です。
今日は9月のマンション管理組合定例理事会です。午前10時から午前中で議題など審議して方向性を出したい。終了は12時10分位かな?進行の手際と出席者の協力でなんとか、予定時刻......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜会GG試合日! | トップ | 花が好きです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事