びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

葉月1日(木)今日も良い天気!山脇武之君へ滋賀E・radioからの取材!!・・

2024年08月01日 | 日記

 課題➀今日は朝一番から携帯ショップから、テスト交信がある日です。中でも、高齢者と最新スマホ生活について私なりに考えを電話口の、先日来、それは丁寧に対応して頂ている事に感謝を申し上げるとともに、引き続き高齢者へのサポート程をお願い申し上げるとともに、今後も教えて頂けることをお願い申し上げ、・・テスト通信を・・終わりました。

課題②台湾仲間の丸本さんへ、先日(5/14~5/21)台湾、第二の都市高雄市の南の屏東市、坊領郷へマンゴウ栽培の研修へ行った際の旅の資料を、まとめてレターパックで送りました。丸本さんのお母様は湾生(日本国が50年間台湾を統治していた際に台湾の地でお生まれになって)そのお子様の丸本先生(彦根氏にお住まいで)毎年、年末年始にかけてお母様と台湾の旅を懐かしんでおられます。とっかかりは、私のつたないBlog-upのページから、台湾仲間が始まりました。のです。先日の五人でマンゴウ栽培研修いく仲間と、丸本親子さんも一緒に・・台湾仲間の会にお誘いして、顔合わせをさせてもらったいきさつもありますので・・今回の資料の送付となりました。

今日のメインの課題➂は・・課題②のマンゴウ栽培の主人公山脇武之君(37)のこれ迄の実直で誠実な栽培者としての、関係者から高評価(専業農業家)が、本日のエフエム滋賀のE・radio(LAKESIDE FM77.0)の午後一時から取材を受けるので、という嬉しい連絡が入り、彼の若さで農業一本で生きる決断に、私は、サイドからの応援団として、買って出た経過もあり、可能な限り・・彼の取り組みを継続的にBlogupをさせて頂いてきた私も、心から彼の発展を願っている現状なんです。最近、彼は・・こんなことが出来たらな―と夢を聞かされたり。これからの取り組みに目が離せません。そんな、流れで8月14日(水)の昼是非とも、LAKESIDE FM77.0を聴いて頂けたら幸いです。E・radio

================================

今回の取材の幾つかの写真の紹介です。

  県庁からも二名の農政課の若い女性も同席された。・・

  失礼・・所属・お名前をカメラで撮れませんでした。

到着して、早々・・気温40℃のお目当てのキュウリハウスへ、今回の制作構想の責任者さんと先ず、

引き続きこの暑さの中、更に温室内で・・ レポーターさんとも・・

イヤー!・・この気温の中で話も、そこそこ・・

=================================================

 風が吹き抜けの、場所を移して、準備室へ・・本格的な打ち合わせ始まり、その様子を・・

今日の取材あたり、お母さん、きめ細かく配慮されている。

取材もピーク過ぎ、飛び地の大型ハウス内で、マンゴー出来具合を紹介し・・関係者歓声!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インタービューアーと 山脇武之君、お母さん、と応援団の私キュウリを持って!

お疲れさんでした。関係者汗びっしょり・・2024/08/01/木/pm1:48/本当にお疲れ様でした・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の万歩計=

7867歩・5.7km・燃焼脂脂21g ・総消費量1852kcal

「取材は 暑い最中に ひたい汗」

「仕事とは 暑い寒いは 問題無」

「葉月入り 取材あとは 十四日」放送予定昼

「県庁 2人把握し 報告か

 ==1年前の今日のブログから思い出す==

記事投稿 - goo blog


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長かった文月(七月)31最終... | トップ | 葉月2日(金)暑さは続き、早... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事