びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

台風の様な強風吹き荒れた今日!小松菜を頂いた、今井さん強風で覆いが飛んだ被害!

2020年01月08日 | こだわり野菜出荷の意欲!

1昨日に手前の絹さや用の支え5割の出来!昨日は

終日雨の為、そして歯医者予約の日で畑には来ていません。

 

豆類の植え付けと支えの用意は、私は、約1ヶ月程遅いのです。

その訳は、前にも書きましたが12月1日に伏見甘長トウガラシを

抜き去ったのです、その分の遅れです。他の畝は?菊菜・水菜

ニンニク・玉ねぎ・ゴボウ・レタスを栽培してます。ので・・

===   ===   ===

今井啓文さん栽培の小松菜!いよいよ収穫と同時に初収穫で

生で試食して?柔らかく、みずみずしく、頻繁に食べないので

店頭で買ってみて比較すれば直ぐに、その違いが判ります。

私の伏見トウガラシの美味しさに魅せられたのと同じで、新鮮で

最も美味しく、柔らかいタイミングでの収穫!そして、試食させて

貰える幸せに、思わず感謝するのみ・・・各作物には"食べ頃"が

あるの事は、誰もが知る事です。==旬のものと言いますね==

学生の折、信州のスキー場へ何度も行った際に食した野沢漬けの

何とも言えない美味しさは、土産に持ち返ってみると、違うな?

気温等の環境の変化による味覚の違いとして現れる。このことも

ヒントとして思い当たるのです。栽培から食べるまでの距離と時間

は大きな課題ですね!今更語気を強く言うべき事ではありませんね

===   ===   ===

強風の下、脚立に上がり上のバーを取り付けにはビビリました。

無理や無茶は!笑いの種・・・ただ仕上げたかったのです。

===   ===   ===

【歩きメモ】

4345歩・3.0km・35m・16g・1623kcal

日記風川柳

「美味しさは 旬を知って 食卓へ」

「調理法 うま味で仕上げ 独自消え」

「個性無く うま味で覆う 事無きや」

「分岐点 昆布カツオで いい味を」

 

ー1年前今日のブログ記事ー 

伏見お稲荷さんの頂上まで息を切らせ、下りも早足で一気の初詣!

クリック
~~~   ~~~   ~~~
JR稲荷駅下車改札出たら大鳥居、門前街道、食べ物店・店・店!
クリック
はじめの一歩、抹茶ラテ、抹茶ソフトクリーム、大きな焼き栗、......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国に思い馳せ!今日の”愚図... | トップ | 令和2年・初打GG94からスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわり野菜出荷の意欲!」カテゴリの最新記事