びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

もう今日は雨は来ないであろう!と高を括っていたら・・

2021年07月15日 | 日記

もう、ここまで来たら天の水分も枯れてしまったであろう。と高を括って

自転車で畑へ、畑作業の後はそのままエコパークへ(水泳・トレーニング

・お風呂)のセットを消化して、今日の一日を有意義に越せたことに感謝

と、私お得意の『勝手気ままに』決めていおりましたのですが、残念無念 

ポツポツと雨雲が今日の朝からの雲の様子からほど遠い雲行き・・無視し

て作業続行・・なさけなや、作業暑く額から流れる汗・・カミナリ様子無

く横着を決め込んだ・・上着の肩から背中雨で冷たく、顔から胸上半身暑

さで、何とも異常な状態に陥り・・取り急ぎ至急片付け、自転車でエコパ

ークへ逃げ込んだのであります。急ぎペタルを踏むことで身体は暑く・・

背中は風を切って急ぐためますます冷たく、私の中枢神経は混乱の真っ只

中でありました。この異常天候にことごとく反抗した約30分のアガキでし

た。

エコパークで水泳変則泳ぎ600m・お喋り休息・お風呂とお喋り・・帰路自

転車で畑へ寄りまして写真を撮って、買い物後帰宅・・!

青紫蘇って言うの?緑紫蘇だよねー  赤紫蘇って言うの?正に紫蘇だよ!

 

 

自慢じゃないが、自慢ですかね、何と『京野菜の1つ伏見甘長トウガラシ』

は知名度なぜこんなに低いのか理解できない。店頭に並ぶのは15~20㎝大

わたしの推奨する食べ方は10㎝より小型です。従って、キュウリ栽培の例

で良くわかる通り、一日収穫をしないとお化けキュウリと化して商品にな

らず、伏見甘長トウガラシも全く一緒・・多くの私が知る範囲では、数日

ほったらかしなんですね、美味しい時期をミスミス逃す。何故?昔の食べ

方に原因があるのです。私も以前に店頭に並べさせて貰いました。だが、

チリメンジャコと煮たら『伏見甘長トウガラシ』の幼実は融けてしまうよ、

と購入のお客さんからクレーム・・店の方にくれぐれも食べ方を間違わな

いで下さいね、頼んでいたのですが・・チリメンジャコと煮ても、実に美味

しいのですが、以前の食べ方が良く知られていたためのクレームなのです。

和風料理店に私の幼い『伏見甘長トウガラシ』を持ち込んだら・・何と板前

さんが、生のまま食べられて・・これはイケる・・と、良ければ契約させて

下さいとの言葉・・オリジナルのメニューを工夫をされる料理人の目に適っ

たのである。・・!

 

二十数年栽培する『伏見甘長トウガラシ』大ダメージ(根元に銀色苗)例年

通りは四本、六本はプロなら抜き去っているでしょう.瀕死の所集中治療中!

今年初めてのサンド豆も散々な目に、4本/10中のみが実を付けました。その

収穫の様子は最後に・・

 

左からニューメロン・次の畝、茶豆と白いミニトマト、その次畝、真中サンド豆

 

雨の中、収穫・・ツル無しサンド豆?  湯がいて、スリごまと出汁醤油で

美味しく頂けます。新鮮なのでスジはありません。

=================================================

【歩きメモ】11079歩・8.5km・26g・1842kcal

日記風575

「意地になり ポツポツ落ちて そのままに」

「肩背中 冷たいけれど ひたい汗」

「我慢せず たまらずしばし 退避する」

「自転車 飛ばし風受け 温冷に」

―1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

頼みの"なりくらマクワ"何者かに食べられてます! - びわ湖・勝手気ままな日々!

網カバーを搔い潜って?加えて幼い実は前回5、6個今朝ほども5個程割れるのと、黄色く変色してダメです。さて、対策を如何にすべきか?・・取敢えず...

頼みの"なりくらマクワ"何者かに食べられてます! - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の課題・・頭、顔にFITヘ... | トップ | 小森眼科の日・二ヶ月に1回健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事