びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

快晴の中でGG(グラウンドゴルフ)2本ホールインワン!畑で間引き菜!

2015年03月27日 | 畑作業の楽しさ

GGは難しいです!!
不調であえいでいた23日(月)と25(水)から今日は気分良くプレー出来た。
2ゲーム目と続く3ゲーム目にインワンが実現した。
前にも記したが2年目の1月には2本、2月には7本、3月は何と14本も実現した。
残る30日(月)が最終である。今日で計23本である。昨年は50本(49本は非公式)
今年は非公式は3本(練習試合は2回のみ)自分の目標を定めて頑張るのは力が入ります。
どうか順調に技が上達しますように願いを込めて頑張ります。
午後遅く茶臼山向こうの新しい畑と その後は北大路中学の西山側の畑(昨年大活躍)
伏見甘長トウガラシとオクラや枝豆に二十日大根などを予定以上の収穫があった畑です。

この写真はほうれん草の間引き菜です。新しい3坪ほどの畑です。

となりの方とお会いして話しの中でブロッコリーとほうれん草と交換となりました。
ほうれん草はこれまで上手く育った事がないと振り返り難しさを強調されましたので
年を越した種からのほうれん草が順調に育ってます。とこんな会話からブツブツ交換
になりました。ブロッコリーはカラスにより葉が食べられています。


菊菜の間引き菜です。これで3度目の間引きです。前回はマンションキーパーさんに
もらって頂きました。今日はGGの名手M氏に持参しもらって頂きました。

味噌汁の具として、ちぢみ焼きにキヌサヤ、アスパラ、ブロッコリーとこの間引き菊菜
をたっぷり入れて焼きました。実に美味しかったですよ!!

二つ目の北大路中の西の畑へ すっかり日が沈んでから行きました。
ここでも水仙が咲いています。小さな青色の花(スズランのような葉)が咲いてました。
よく見ると点々と3株にひっそりと咲いてます。名前調べます。
※3/31 13:45 名前判明しました。『プスキニア』
原産地 小アジア・イラン中近東 ユリ科開花期3~4月 薄い水色に青のラインが入ります。


使っている畑の直ぐ横に本日こんな水仙が咲き始めています。

【今日の歩きメモ】
10689歩  7.48km 1h39m 77.9g 2431kcal
(日記風川柳)
「インパクト玉の方向転がりが」まさにスキルアップを
「GGはベクトルなりぬ理屈無し」
「年越したほうれん草は肉厚に」
「育て親気温太陽水分と」畑を狙うカラス・ヒヨドリ
            苺も狙うカラス・ナメクジ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11周目-2 水仙がこれか... | トップ | 春の日差しで・・・虫干しが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事