びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

覚えは無いのですが、いわく・いんねんの場所

2013年10月15日 | 日記

 

オクラも栽培してたのです。 銀杏は?

 

マルバルコウソウ

1945年9月5日に私は瀬田の唐橋から200メートルほどの

安土マサエ宅で産声をあげました。

母の姉に当たるマサエさん宅に一家が疎開していたらしく、

写真の唐橋少し下流で母美江子と兄の進治と、そして私は

乳飲み子だったと思います。川の流れで洗濯をしていたらしく、

洗濯中、私が瀬田川の流れにプカプカと流されて行った、

その時、兄が荘治が大変だ!!美江子母が救いあげたと言う

エピソードを何度も聞かされていたのです。そんな場所!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 天下分け目の瀬田の唐橋です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事