びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

7時から梨(幸水、豊水)の選果作業9時まで

2017年09月04日 | 1歩前へ踏み出す!

あとは、畑に寄って草抜きと、収穫して、ピエリ10時開店を待って、
京セラ製スマホ、DIGNOを下取りしてもらった。10800円を分割返
金されます。

遅いモーニングを食べて一旦帰宅❕

午後2時から、白いイチジクの勉強会です。


  

===$$$===

彼は、私に定年後の農業の取り組みを語り始めた。これまで手が

けた品種の数々を、チューリップに始まり、盆栽松、リンゴ各品

種、苺はもとより、柑橘類の品種たるや世に出回って知られてい

る種はほとんどと言って良いほどを完成させた。と

約1時間半に及ぶこれまでの苦労の道筋を話してくれた。つまり、

教えて貰うことなく全て独力でクリアーしてきた苦労の経過を私

に理解させたのである。その延長線上に、今回の”白いイチジク”

あると言うことであった。

一通りの話の後は、自慢の作付け畑で、一つずつ品種名を説明し

ながら、かれこれ、小一時間!・・馬鈴薯の種芋を先ず頂き、

下仁田葱の苗も、大きいゴーヤを6つ程、茗荷の白い花を、隣の

畑の奥さんが私も香りが良いので貰います。に便乗して私にも5、

6本頂きました。

ノートを置き忘れるのと、ゴーヤも忘れて・・未体験で予想もし

なかった勉強会は終わりに近づき、お礼を言って失礼させていた

だいた。彼(苦労人)ゆわく、いつでも何でも遠慮無く聞いてく

れてオーケー覚えきれない各種作物の量に圧倒させられ、早々に

退散いたしました。


ミツバチ飼ってる養蜂も手がけている。


昨年度、実績ドラム缶一本半の蜂蜜生産!


烏骨鶏飼育も手がける!!卵500円~1000円?


ガバの実の結実!!


粟の実り・・


ジンジャーリリーの真っ白な花!香り強く切り花として頂く、

※ ハナシュクシャ(花縮紗)=ジンジャーリリー



【歩きメモ】
7227歩・5.05km・1h3m・52.0g・2121kcal
日記風川柳
「同い年 先生嫌う 仕事師は」
「焦点 ガンと固まる 苦労人」
「推測も する余地無くて 攻撃を」
「実践で 蓄え自信 なお一途」

-1年前今日の記事-
MIRAI レッスン講座のミニ発表会!午前・午後2部制!
          ダンスを楽しむ子を増やす、普及活動と!みんな集まれ、ダンスで元気に!!目標高く挑戦出来る子達へのサポートも万全を期します。 ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4市(守山・野洲・草津・栗東... | トップ | 9月5日=72才になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事