びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖勝手気まま歩き16周-5回目!

2016年02月11日 | 幸せのウォーキング

心地よい快晴と建国記念日(祝日)とで連続歩きとなりました。
中国からの旅行者20才台後半男女ペアーと白ひげ浜から乙女ヶ池
大溝城跡をぬけてJR近江高島駅まで案内しました。
立ち止まってスマホで調べていたので、声をかけたのです。
男性がメモに 長浜 と書いたので!? 間違って湖西線に乗ったのでしょう。
それにしても白ひげ神社前を歩いて北へ?女性は日本語、英語全くダメ!
男性が日本語少し、英語も少し理解出来るようで、何とか交番に立ち寄らなくて
私が近江高島駅へ案内しました。近江塩津で乗り換え長浜へと、筆談でガイドして
ありがと! と別れました。


今日のゴール2㎞前!新旭水鳥観察センターから木津浜(コウヅ)で以前にも
写真を撮った記憶のある”真っ黒な犬・レオ君 ”と飼い主とお話をしました。
大型の救助犬(カナダのニューファンドランド島産)性格はおっとり大らかな
様です。



白ひげ神社から北上、わずかな距離に案内板!
【四十八体石仏群】とあります。・・
アンコールワット見学で大きな石仏に驚いておりました。
まさか滋賀の地でもこんな石仏と対面するとは思わなかった。



【歩きメモ】
32155歩・22.50km・4h36m・161.8g・2904kcal

日記風川柳
「こんな日に 元気で歩き 至福かな」「知らぬ街 あちらこちらも 歩く人」
「あっと過ぎ グループ組んで 走り行く」「楽しみは 多くは車 混み合いて」
車道の競走自転車もあり、歩道をマイペース自転車

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖勝手気まま歩き16周... | トップ | びわ湖勝手気まま歩き16周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事