びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖勝手気まま歩き16周目-4回!

2016年02月10日 | 幸せのウォーキング

『道草びわ湖ひとり歩き』→改め『びわ湖勝手気まま歩き』今日を持って変更します。ホントに勝手気ままに、道草じゃ無くて、寄り道でもなく、どちらかというと「油を売る」と言うのが合ってるかなー? 家を出る時点では湖東側で彦根-近江八幡を予定していても、風向き!空の様子と雲の動き!JRの先発が快速・各停により!湖西側へ変更する事しばしば、とにかく日が暮れるまでに帰宅すれば良いから・・自由度が限りなく広がる。この面白さもごく最近味わう心境に、やっと固定観念から脱出出来て、とても喜びの幅が広く大きくなったのが嬉しい。自由人だ・・!!



水仙にはことのほか関心があります。和水仙との関わりが定年退職後の「青少年研修施設」の責任者をさせて頂いた時の思い出!写真の見事な中型ラッパ水仙には無い和水仙の特徴!香りが素敵です!が花を着ければ倒れるのです。倒れたのを摘んで飾るの私がやり始めて、宿泊研修する中高生が、和水仙の香りに反応して、口々に感嘆の言葉!・・『やはり野に置けレンゲ草』とは真反対の和水仙なのです。この水仙は倒れない品種ですから摘み取ら無いのが良いですね!



※ 和水仙で倒れるのは3割位? 和水仙八重は7割位が倒れます。
写真のラッパ水仙は短茎で倒れないでしょう。

ここでよし笛ロードはお別れ!私は左折水茎岡城の峠をぬけて一路南下です。

日野川に架かる橋通路に出来る多肉系の植物、見事な紅色になります。
あと少しの様です。


民児委員同期のSAI氏ご夫妻とばったりと、歩き途中GGで休憩するマイアミスポーツランド!林間コースで良いコースです。最後にご主人1本ホールインワン!万歳!!
             -少し南へマイアミ(オート)キャンプ場入り口付近にヤギが数頭-


リゾートホテル・ラフォーレBIWAKO SPORTS&AMUSEMENT に勤務してる杉江佳苗君を訪ねてフロントへ寄る。昨夜寝ずのフロント勤務で午前中で帰宅と言う事で、又も会えず。それにしても、見事な女性の対応に感心し感動して立ち去る。
接客の見本を見た思いの余韻が心地よい。昨今接客の無礼さ無神経さに辟易の
矢先で”砂漠で水 ”救われる思いであった。・・

リゾートマンション外壁リニューアル3棟ともに実施
-何故って・・我が住まいのマンションの大修繕工事時期が近づいている-

中央管理棟と住居者用浴場があります。


【歩きメモ】
32843歩・22.99km・4h39m・169.1g・3058kcal

日記風川柳
「八幡は 秀次統治 見事なり」「水仙も よし笛ロード 菜の花も」
「ご夫婦で マイアミランド GG遊び」「偶然の 出会いプレイも 邪魔をする」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬一番の北の風・・強風... | トップ | びわ湖勝手気まま歩き16周... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね! (杉江 佳苗)
2016-02-11 12:08:11
9日夜勤のため、10日は10時で退社しました。またお会い出来ず失礼致しました。これに懲りずまたお立ち寄り下さい。
返信する
佳苗様定年の歳ですか? (勝手気まま歩きのヨシダソウジ)
2016-02-11 21:40:00
歳の差10才の師弟関係でしたか!
青2才の青年教師でしたね!
勢いだけで指導していたのでしょう。
無我夢中で自分の言動を思い出せません。
ただ、部員の個性というか、人を観察する目と
潜在力を引き出す思いだけは大きかった事は
忘れることはありません。
ブログに記した、対応した女性は杉江さんから
褒め言葉を贈っておいてください。最近安物の
お客対応が多すぎます。ので・・
返信する

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事