晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

平成25年 元旦を迎えて

2013-01-01 11:28:34 | 日記

 平成25年元旦  ここに 恙なく年が明けました 拙いblogですが何時もご来訪頂いている方々には本年も宜しくお願い致します

  

今朝、雑煮を食べた後当村落に二つのお寺が在るので昔からの恒例に従って新年のご挨拶に出かける

玄関の入口に縁起物正月飾りを見て

昨夜は雪 少し積雪が でも これが北陸らしい正月

このお寺は浄土真宗大谷派の寺

次に訪れたお寺は高野山真言宗の流れを汲むお寺 

ここで家の正月飾りのアラカルトでも  

神棚の飾り 当方分家した時に父親が買ってくれたもの もう50年は経っている

玄関に入って上がり口に この羽子板は娘が小さい時に素直に順調に育ってくれることを願って 薄給の中

床の間の飾り

ピアノにも例年 嘗ては娘の腕の上達を願って  今は商売繁盛 商魂のたくましさ

 

正月なので動く絵   筝曲 春の海  でも

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月 (hibochan)
2013-01-02 08:33:19
素晴らしいお正月のようです
氏子総代を務める八坂神社へ 好天そして困ったときの神頼み参拝客が多かったようです。
娘のピアノがさびしそうにしてますが
教室には 長男の嫁のグランドピアノが教室に二台我が家と同じ光景に驚いてます。
返信する
正月 (晩節を行く農民)
2013-01-02 15:47:44
hibochan さんへ

明けましてお目出度う御座います

八坂神社のお世話、氏子総代として大変だったでしょう その代り神のご加護で今年は良い事ずくめでないかと思います 何はともあれ ご苦労様でした

ピアノてすね これは当宅に娘が置いているもので 自分宅にも又、2台置いており まあ4台 調律の金だけでも大変だと思います

ピアノに飾りがしてありますと正月早々、来る子供達がこれを見て喜びますね
然し 部屋の湿度調整 娘が喧しく 何時も叱られて居ります

では 失礼致します  今年も仲良くお付き合い下さい
返信する

コメントを投稿