晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

寝る時間が近いのに思い立ったら

2014-03-05 06:34:42 | 日記

今朝は気温が下がる 起きて居間の温度を見ると3℃ 外は霜が降りて真白 そま分、午前は上天気 午後は曇りがちだったが

メガネの調子が悪いのでメガネ屋さんへ 飾ってあるものを見ていると楽しい

又薬の量販店へ寄り この爺さんの命の潤滑油を買う 婆さんは毎日瓶で配達されたもので

午後は所要で走る 少し曇りがちだが 立山連峰は何となく見える 美しさは無いが

この爺さん矢張り 何処か変わっているね 夜の9時を過ぎたのに何となく手持無沙汰を感じ

 先日買ったPC・・・OSが8.1の入っているもの梱包を解き入っているものだけは確認はしてあるが後は繋ぐのは暇を見てゆっくりしてと思っていたが急にネットに繋いで起動できるように動かしてみようと・・・もう寝る時間なのに思い立ったら・・・操作を始める  然し この繋いだりセキュリティ関係又同梱されているオフィス2013を入れる作業について買った店では自宅出張で14,500円を頂くと言ったが当爺さん自分でやるよと言ったら先方吃驚した顔 やってみて出来なかったら頼むよとなっていた この爺さんがと思ったのだろう 過去に買ったものは全てじぶんで・・・

作業開始・・・婆さんはもう寝床に 居間にはいない 手こずったのは久し振りなもんだから無線ルータのセキユリティのコード を探すのに時間がかかる 然しながら世の中難しくなったねセキュリテイ関係で問題が出たら当宅へTEL又メール連絡 沢山のものを 又、実際に電話が出来るか先方から直ぐに確認電話が OSが7の時から見れば全然違う

何とか作業も終わりに近かずく

繫ぎも最後の段階に

漸くスタート画面 俗に言うタイル画面が 爺さんホットする 80の爺さん良くやったと自分で自分を褒めている 何んとか14,500円が儲かる  終わった時間は10時半が回っていた

早速自分のブログが出るか操作  OK  OK  後は又、暇を見つけて同梱のオフイィス2013を入れたり別途買ったセキュリティを入れたりすることに  又、中身の理解につとめいろんなアプリをどの様に使って残り少ない人生を楽しむかと謂う事に・・・・・

この時期に高校の卒業式が盛んに行われて居り 今日、娘が教えていた女の子、無事に音大に合格し今日は卒業式だったと親子揃ってお礼に来てお祝いの饅頭を貰ったのでと謂う事で爺さん婆さんにと持って来てくれる

今は卒業式は殆ど 仰げば尊し は歌われていないが・・・代わりに東北では震災直後に勇気づけられた中島みゆきさんの "時代" が歌われているそうだ 歌詞では・・ 二度と笑顔になれそうもないけど そんな時代もあったね いつか話せる日がくるわ・・・  この気持ちが爺さん何となく理解できる ではその唄を どうぞ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-05 14:23:50
お店の方もビックリ、1時間あまりでとりあえず使える状態とは驚きです。
ジャパネット高田ならメールもネットも無料で立ち上
げてくれるみたいですが。
最新の8.1から投稿されるブログ楽しみにしています。
返信する
パソコン (コテツ)
2014-03-05 16:07:34
こんにちは

ずつと冷え込みが続いて寒いですね。我が家も
室温が8度になった日がありました。

メガネ屋さん、ドラッグストアで何時もの牛乳を
立山連峰は霞んでも堂々としてますね。

パソコンの立ち上げプロ級の腕前で恐れいります。
私など何の事やらサッパリ分かりません。独学でも
相当の努力されたと思います。スゴイ!

3年前に東京国際フォーラムで中島みゆきさんのコンサートへ
娘と二人で行きました。バックバンドも素晴らしく圧倒的な
スケールで中島みゆきワールド全開のステージに感動しました。

まだ寒さは続くようです。お大事にして下さい。
返信する
無事に開通 (sanpo63)
2014-03-05 16:11:02
 素晴らしいですね ちゃんと開通ですか
 その粘り強さに感服いたしました。見習います。
 
 お祝いに 饅頭を肴に潤滑油を ちびり と。
返信する
Unknaun (Unknaun さんへ)
2014-03-05 18:21:16
今度買ったPC昨夜、何とかネットにつながる様に致しました
久し振りに頭に集中力を付けてやり メールもネットもOKとなり
ホットしている所です 
終わった後は爽やかな疲れですね

ジャパネット高田は全て無料でやってくれるのですか
買った人には楽ですね
然し 時々此処の宣伝を見ているのですが市中の量販店より値段も少し高く 其の上、最新の機種でなく若干型が古い様な感じを受けて居りますが・・・

まあ これから8.1を使ってブログ等にどの様に使っていくかと謂う事になります この齢ですからゆっくりと楽しんでと思って居ります  では失礼致します
返信する
パソコン (コテツ さんへ)
2014-03-05 18:40:52
この日の朝は寒く久し振りに霜が降りました

この日は彼方此方、メガネ屋 牛乳買い
でも楽しいですね

この晩、思い立ったら何やらで今度買ったPCの立ち上げ作業
久し振りで疲れました
まあ パソコン歴は もう長いですね
第一の人生、40才にもう手が届く様な年代の時に勤めていた事業所にNECの9800と謂う機種が初めて3台導入されその1台を特命で当方に宛がわれました ソフトの無い時代
その当時、設計をやりながら各工場の生産コストもやって居り 全て手計算 それを宛がわれたPCでソフトも組んで・・・
それ以来ですから 設計もドラフターからPCのcadに 
長い付き合いですね

中島みゆきさん 時々NHKに出演していますね 
沢山のファンの方がお出でになる様ですね

     では失礼致します


返信する
無事に開通 (sanpo63 さんへ)
2014-03-05 18:45:56
昨夜は今度、買ったPCの開通式を何とか終えてホットしている所です
でもこの齢ですから集中力で疲れました

お祝いに饅頭を食べ 又潤滑油とアルコールも
でもこれが一番疲れを癒やしてくれますね

   では失礼致します
返信する
Windows8,1 (matutaka31)
2014-03-06 20:25:19
Windows8,1を自分でセットアップされたとのこと、
パソコン達人とお見受けいたしました。
友人が同じパソコンを買ったとき、私も立ち会いましたが、
これまでの7とかなり勝手が違うのに驚いたことがあります。
今でも時々友だちに、相談を受けることがありますが、
返事に面食らうことが多いです。


娘さんがが教えていた女子が無事に音大に合格
したとの明るい話、春に相応しいお目出度いことですね。

今年は、きっと良い年になることでしょう。
返信する

コメントを投稿