晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

農協に一日缶詰

2014-01-28 21:23:21 | 日記

今日は一日、農協の本店で缶詰 9時半から午後の1時まで役員会 後、食事を摂った後は1時半から4時まで農協管内の生産組合長会議 この会議は当方の様な役員は只雛壇に座っているだけ内容は今年度の国が示した水稲の作付面積による当管内の割り当てと今年度の稲作方向について 各、担当役所から来て

帰宅後スーパへ もう 薄暗い 雨も降りだす スーパの前通り 電燈も点いて

スーパの店内 雛菓子がいろいろと

これも雛菓子 幾つも種類が

この様なお菓子も

 

昨日に続きテナーサックス奏者のジョシュア・レッドマンが率いるクォーテットの演奏を サックスの音色が良いね  どうぞ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生産組合長会議 (hiro)
2014-01-29 07:06:15
稲作の生産調整~ 当事者でない私らには理解しにくい分野ですね。
でも毎年のことですが、国会であれこれ話題になるが、名案が出ませんね。
国会議員の先生方にも当選調整してもらいたい。
しばらく休んで貰いたい先生もいますね。
返信する
JA (hibochan)
2014-01-29 08:14:33
生産班長当地区七名ですので回転が速い
九班ありその中から組合長選出
昔は 減反があり大変でしたが最近は JAの回覧板配布が仕事年一回の水路掃除 来年は 倅にタッチしようかと思います 水路掃除は しばらく私の出番
返信する
役員会 (コテツ)
2014-01-29 09:29:31
昨日は農協の役員会で一日中座り続けて
腰痛持ちの人は大変苦痛ですね。ご苦労様でした。

稲作の生産調整、今年から減反手当ての半減など
どうするんですかね。農家は大変ですね。
政治家も手当て半減して痛みを分かち合えばイイですね。

雛あられ、赤と白のあられ小さい頃よく食べました。
今はアンパンマンのあられも、孫が大好きでよくテレビで
見てるのでこのあられは売れそうですね。

今朝は早朝よりご訪問いただきありがとうございました。
返信する
会議 (matutaka31)
2014-01-29 10:10:50
9時半から16時まで、会議の連続、お疲れ様です。
なかなかゆっくり出来ないようですね。
永年続いた米の生産調整も、大きな曲がり角に来たように思います。
食糧自給率が40%を切るような国は、他にないでしょう。
国民全体がもっと、自国の食糧自給度を上げる方策を
考えるべきです。
返信する
Unknown (matsusun)
2014-01-29 15:07:24
こんにちは。
会議のお付き合い?お疲れ様でした。
私も先日妻の買い物にお供し、スーパーの特設コーナーに並んだお菓子を眺めてました。
節分の豆菓子、バレンタインのチョコレート、ひな祭りのあられなど山積みでした。
色とりどりのお菓子を見て、一足早い春を感じてました。
返信する
生産組合長会議 (hiro さんへ)
2014-01-30 03:20:22
田んぼの生産調整 例年、国の方針は減ってきますので
百姓にとっては大変な事です 又、その他いろんな事も変りり 俗に猫の目農政と言われて居ります

お宅様の様に百姓で無い方には理解は難しいと思います

国会議員さんにも仰る通り何の役にもたたない人も多く見られるので減反して貰いたい処ですね・・・笑い

    では失礼致します
返信する
JA (hibochan さんへ)
2014-01-30 03:25:21
お宅様の方は生産班長さんが減って来て居りますか
其れは大変に良いことだと思います

其方の方も嘗ては減反があり 大変だったと思います
今はありませんか 良いですね

   では失礼致します
返信する
役員会 (コテツ さんへ)
2014-01-30 03:38:34
この日は一日、農協本店で缶詰、座り放なし
尻の肉も減って来ているものですから痛くて大変でした

今年から仰る通り戸別所得補償が半減致しますので
百姓にとっては大変な年になります
従って生産組合長会議では減った理由 又、その対処に付いて 喧々諤々でした

お雛祭りの雛あられ いろんな種類のものがスーパでは売り出されて居り この爺さんにはどれが良いのか良く分かりませんが・・・
お孫さんは あんぱんまんのあられがお好きですか
では お爺ちゃんはそれを買ってあげないと・・・・

    では失礼致します



返信する
会議 (matutaka31 さんへ)
2014-01-30 03:51:34
まあ この日は一日、農協の本店で缶詰
尻の肉も減っているものですから座っているのが大変でした

永年続いた米の生産調整も、仰る通り大きな曲がり角に来ました 5,年後には無くなります

食料自給率も現状40%を切るような国は仰る通り他にないのでないでしょうか
何とかこれを少しでも上げないと いざ鎌倉と謂った時は大変だと思います
其れにには矢張り国民全体が知恵を出してとなりますね

     では失礼致します

返信する
Unknaun (matsusun さんへ)
2014-01-30 04:02:32
この日は一日、農協の本店で缶詰で大変に疲れました

お宅様は奥様のお伴でスーパへ・・・
行かれて見られた通り 矢張り商魂逞しく
節分の豆菓子、バレンタインのチョコレート、ひな祭りのあられなど山積みでしたか
目の保養になりますね 又、仰る通り一足早い春の足音・・・

間もなく寒も明け節分、春も其処まで来て居りますね

    では失礼致します
返信する

コメントを投稿