晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

晴れたが寒い日曜日

2014-01-18 20:27:23 | 日記

 昨夜降った雪が周りを白くして 又、朝の気温も氷点下2.5℃ 

10時を過ぎると凍っていた道路も氷が解けて ショッピングセンターへ向け走る

 流石、日曜日、灯油売り場に多くの客が ポリ容器を持って

 花売り場に早や チューリップが 美しい

 昨夜お父さんが紅ズワイガニを買って来たと謂う事でその一つを持って来てくれる 流石に大きく 高かったと思う

婆さん早速カニの解体ショー  流石に美味しく召し上がる 呑ん兵の爺さん傾ける杯も多く・・・

次に又、おでん で杯を傾けたいものだ  どうぞ 

 

 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅ズワイガニ (hiro)
2014-01-20 06:24:44
ズワイガニと言えば松葉カニ、紅ズワイと北陸・山陰のカニの代表。足10本!
北海道のタラバ、毛ガニも美味です。私たちは三陸の毛カニを食べますね。
ズワイガニを丸ごと食べてみたいですね~~
返信する
ズワイガニ (コテツ)
2014-01-20 06:54:33
おはようございます

昨日は心温まるコメントをいただきありがとうございました。
お陰様で今朝は熱も平熱(36.5)に戻りました。

埼玉は海なし県、物流システムが整備されても中々新鮮な
魚介類は入ってきません、先日買ったズワイガニは値段も
大きさもそこそこしましたが身が痩せて失敗しました。

金沢で紹介されてように北陸はぶり、ノドグロ、ずわいがになどの
魚介類が旬で漁港は近いし新鮮な魚が当日買えることは羨ましい限り
ですね。冬だけ北陸に住みたいと思います。でも寒いかも?大きい
ズワイガニ美味そうですね。産地ですからね!

今朝もお粥です。しばらく養生します。ありがとうございました
返信する
 (hibochan)
2014-01-20 07:24:54
昨日当地薄っすらと雪が
これで関東地方すべて初雪観測したようです。
慣れないものですからスリップ事故多発
こんなデカイカニ食べたこと無し
解体ショー大変
返信する
冬の風情 (matutaka31)
2014-01-20 16:34:51
当方とは一味違う冬景色で、寒さが身に沁みるようです。
雪がちらつくことはありますが、積もることはありません。
寒い中、大きなズワイ蟹で一杯!温もりを感じます。
これでどうやら、風邪も吹き飛びそうですね。
返信する
お粥 (コテツ)
2014-01-20 17:26:16
2年前入院以来のお粥を食べました。意外に美味しく
喉に負担がかからずに食べ易いですね。

今晩もまたお粥です。抗生物質の影響で胃が痛いので
胃に負担がかから無いようにいております。

夜も熱は平常で喉が痛い状態が続いております。
もうしばらく静養致します。

ご訪問ありがとうございました。失礼致します。
返信する
紅ズワイガニ (sanpo63)
2014-01-20 17:39:10
 美味しそう 黙々と食べて 黙々と飲む
という姿が目に浮かぶようです。

 寒い街の中を散策しながら 運動してOKですね。
返信する
紅ズワイガニ (hiro さんへ)
2014-01-20 18:08:03
カニもいろいろんな種類が居り
お宅様のほうは毛ガニを主に食べてお出でになりますか

此方には残念ながらこの毛ガニは殆ど売って居りません
まあ 産地でもある関係でしょうかこのズワイガニが主流ですね

一匹買うとカニの甲羅の味噌が食べれて美味しいですね

     では失礼致します
返信する
ズワイガニ&お粥 (コテツ さんへ)
2014-01-20 18:24:15
このズワイガニは信用のおける所でないと実入りが少なく失敗いたしますね

今回このカニはお父さんが新潟よりの信用がおける水産加工会社へ予約していて買ってきたものです

其方さんはお粥で大変ですね

胃の関係でお粥ですか 兎に角、早く回復される事を願って居ります

    では失礼致します
返信する
 (hibochan さんへ)
2014-01-20 18:28:51
其方の方は初雪

矢張り車のスリップ事故が多いでしょうね

この蟹 大きくて大変美味しく頂きました
婆さんも解体ショーで大変でした

    では失礼致します
返信する
冬の風情 (matutaka31 さんへ)
2014-01-20 19:31:03
其方の方は流石暖かい所で良いですね
でも偶に雪がチラツキますか
其れにて冬を堪能されているのでしょうね

この蟹のお陰で酒も相当に進みました
今度はおでんで でも・・・・・笑い

    では失礼致します
返信する

コメントを投稿