見出し画像

ソブログ

GOTOトラベルで北海道!40代夫婦の休日DAY3 札幌観光

おはようございます

ソブログです。

GOTOトラベルキャンペーンを

利用して、

8年ぶりの北海道旅行(;^_^A

DAY3は札幌観光です。

DAY2のディナー記事はこちら

DAY2 小樽観光記事はこちら

DAY3(3日目)は、札幌市内観光です。
 
短い時間に札幌地下街から大通公園、

狸小路などババっと見なきゃいけないため、

怒涛のお店周りを敢行しました・・(;^_^A
 
ほんの2時間歩いただけで10,000歩以上!
 
とにかく札幌のデパ地下やグルメ街は、
 
美味しそうなものばかり(⌒∇⌒)
 
これは、通いたくなりますよね~



きのとやさんのチーズタルトは、
とっても美味しいです(⌒∇⌒)
 
せっかく来たので、買いたかったですが、
なにせ時間が無い為、断念・・・(-_-;)



柳月と言えば、三方六!
ちょうど新発売&北海道限定??
ということで、即決で購入しました(^▽^)/


三方六は、東京でも北海道物産展で
 
たまに見かけますが、

新発売や北海道限定は
 
買えないんです。。
 
現地に来たので、これはマストバイ!
ですね。
 
そうこうしているうちに
ランチの時間になり、
これまた、事前に調べておいた、
松尾ジンギスカンへ!

12時前に入店しましたが、

お客さんがほぼいませんでした。



ランチメニューで人気の
特上ラムジンギスカンを注文。



半熟卵と杏仁豆腐のデザート付き! 



ごはんは3種類から無料で選べます!

女性は、小を、私は中を頼みました。

いざ来てみると、あれっ??

私のは中のはずが、大盛りなの!?

妻の小サイズは中!?

まぁ、ごはんがボリューミーでした(;^_^A

札幌に住んでいると、ジンギスカンを
お店で食べるというのは、なかったんです。。

※私が住んでいた時代は(;^_^A

なので、ジンギスカンと言えば、お家で
丸いラム肉を焼くのが定番!

私達夫婦は、初めて札幌で
ジンギスカンを食べました(^▽^)/

特上ラム肉は、とっても柔らかくて味がしっかりして
美味しい(o^―^o)ニコ
 
お店で食べるラム肉って

美味しいんですね(;^_^A
 
ご飯が多く、妻の分まで
ご飯を食べましたので
お腹いっぱい・・。
 
時間もなく今度は車で羊が丘展望台へ~

羊ヶ丘展望台は入場料がかかるって本当!?

今までは無料で自由に入れたらしいですが、

最近、入場料が
 
かかるようになったようです。
 
1名あたり530円
 
妻はぶつぶつ怒ってました・・(;^_^A
 
時間的に16時まえに到着したため、
 
ひつじさんがすっかり小屋に

入ってしまいました。。
 
ついさっきまであちこちで

放されていたのに(-_-;)
 
オススメの時間帯

もし、羊が丘展望台へ行く時は、
午前中に行ってください!

あまりお客さんもいないため、
写真撮り放題&ひつじさんも
たくさんいます~

※働くスタッフさんに聞きました(;^_^A


10月中旬の夕方ころは、気温も低く、
強風のため、寒かった~(;'∀')

羊ヶ丘展望台のあとは、札幌最終日ということで、
美味しい○○を食べたい!

そこは、ススキノ方面。

行く途中、地元の方だけが知っている?

とってもキレイな光景が見れるお店があるとの
妻の両親の情報で、
寄ってみることに。

六花亭福住店さんのレア映像!

カエデ系のツル一面が紅葉で覆われ、

とても素敵な外観!!

外観が紅葉で包まれた六花亭福住店。

地元の方のみぞ知る、隠れ人気スポット。

車で来る人のほとんどが、写真を撮りまくってました(^▽^)/

写真でみるより、数倍赤くてキレイでしたよ~

店内に入るとこんな感じです



六花亭福住店でしか買えない、限定商品がずらり!!

困っちゃいます~

色々と買っちゃいました(;^_^A

2階では、お食事を楽しめるそうです。

ようやく六花亭福住店を後にして、

ススキノにある夕食会場へ。

創業72年の老舗うなぎ屋さんに到着!

老舗うなぎ屋「二葉」でディナー


地元の方なら知る人ぞ知る、有名店。
 
昔から製法を変えず、うなぎ一筋。
 
駐車場は目の前とちょっと離れた所にあります。
 
早めに着きましたので、

何とか席が空いてました。
 
うなぎ二葉さんは、席を予約がマスト!
 
入店して30分もしないうちに満席
になりました。


うなぎ屋さんに入ったのは、ここが2回目。。

どうやって注文するの?何を食べればよいの?

よくわからず・・・(;'∀')


うなぎ屋さん初心者という事で、

うな重の梅を頼みました。

来てみると、立派!!


ふたを開けてみると~


うなぎのドアップ!


梅なのに、うなぎが大きい!
 
こちらのうなぎは、

表面ちょいカリっで中はふっくらタイプ。
 
とっても上品なお味です。
 
肝吸い汁も美味しい~(o^―^o)ニコ
 
うなぎ屋さんのって、こんなに美味しいの!?

とショックを受けました(;^_^A
 
途中からうなぎ用のたれをかけて

食べてみましたが、
 
邪魔しない!
 
あっという間に完食。

通の食べ方は○○だ! 

地元で通い、二葉通の方は、ビールやお酒で
 
まずお漬物をあてにして食べながら、
 
松のうな重を食べるのが通の食事

みたいです(;^_^A
 
40年生きてきましたが、初めて来れて
良かったです!
 
ごちそうさまでした~
 
明日は悲しいDAY4、最終日、帰る日です。。

そこでは帰る前にあるチャレンジを敢行
しましたので、お楽しみに~

DAY4へつづく

ランキングに参加中!クリックして応援お願いいたします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事