そ~ぶエクスプレス

鉄道とか横須賀とか

トンネルカードをもらってきた!

2018-03-18 23:36:04 | 横須賀

ブルーインパルスを見たついでに、そういえば近くにトンネルカードをもらえる店があったことに気づいて、トンネルカードをもらいに、浦賀の和菓子屋の清栄軒に行ってきました。

トンネルカードは、長瀬トンネル。これで3枚目をゲット!

カードをもらうために買った「おもちどらやき」が意外と美味しかった。普通のどらやきかと思いきや、どらやきの生地のなかに、あんこのお饅頭が入っていて、甘さ控えめで美味しかったです。イオン久里浜店やウィング久里浜でも売っているとのことなので、また買おう。どこかに持っていくお土産にもいいかも。

長瀬トンネルは、久しく行っていないな。並行する川間トンネルは、何度も通っているのに・・・。

防大卒業式にブルーインパルスが飛んだ!

2018-03-18 22:29:09 | 横須賀

学生が帽子を投げて出口に向かって走っていくのが印象的な防大の卒業式が、今日行われました。それに合わせて、ブルーインパルスが防大上空を飛んでくるというので見てきました。

昨日も、予行練習ということで飛んでいたようですが、この日は箱根にいたので見られずじまい。

防大の卒業式には、いつもヘリコプター、哨戒機、戦闘機が飛んでいきますが、今年は違いました。ブルーインパルスです。いつも見に行く久里浜のカインズ駐車場からでは、煙を吐く姿を見ることが出来ないので、防大のふもとにある浦賀まで行ってきました。

ブルーインパルスが飛ぶであろうコースを考えて、浦賀ドック前の公園に行くことにしました。

浦賀ドック前のバス停は、リラックマとコラボして「ドックマえ」となっていました。もう、なんでもありですw

浦賀ドックは閉鎖されてからしばらくたつけど、これからどうなるのでしょうか?

ドック前の公園は、きれいに整備されていました。いつも、車で通り過ぎるだけだったので、新鮮。

浦賀港の両岸を今日もいつもと同じく渡し船が走っていました。この航路は、横須賀市道の扱いらしいです。

そして、いよいよブルーインパルスが飛んでくる時間です。防大のHPに飛んでくる時間が書いてあるので、この辺に住んでいる方々やバズーカカメラをもったマニアの方々が集まり始めます。

まずは、デルタ・ダーティー・ローパス

つぎに、リーダーズ・ベネフィット・ローパス。

昨日の予行は2回飛んだので、これで最後かなと思ったら!

3回目!スワン・ローパスかな?

これで最後かな。今日も素晴らしい展示飛行ありがとう!と思っていたら4回目も飛んできました。サービス満点。でも、時すでに遅し。カメラをしまった後だったので、慌ててレンズを向けてもブレブレの写真。

ありがとう!

今日は青空だったから映えたね!

新しいロマンスカーに乗るために箱根に行ってきた

2018-03-17 23:33:52 | 鉄道

今日から小田急は新しいダイヤでの運行を開始。新しいロマンスカー(GSE)も登場!このロマンスカーに乗るために箱根へ行ってきました。手段と目的が逆のようだけど、その辺は気にしないw

三浦半島から箱根へ行くには、(横須賀線)⇒大船駅⇒(東海道線)⇒小田原駅⇒(箱根登山電車)が一般的だけど、これだと小田急のロマンスカーに乗れないので、横浜駅⇒(相鉄)⇒大和駅⇒(小田急)⇒相模大野駅へ出て、ここからロマンスカーに乗りました。結構な遠回りだけど気にしないw

実は、大学2年生のころ、このルートで、ロマンスカー(Hi-SE(今は走っていない))に乗るために箱根に行ってました。

相模大野駅からは、青いロマンスカー(MSE)に乗車。

このロマンスカーにも乗りたかったので、ちょうどよかった。車内放送だと満席の様子。前後のロマンスカー(EXE)も満席だったので、早めに切符を押さえておいて正解でした。

なかなか快適。途中富士山も見ることができました。

車内では、アイスや甘いものを食べます。上の写真が、箱根スイーツコレクション2018春の「桜とヨーグルトのムース(小田急山のホテル監修)」です。甘さ控えめで意外と美味しかったです。

箱根湯本駅に着く前に、今日目当ての新しいロマンスカー(GSE)とすれ違いました。

箱根湯本駅に着くと、先ほどすれ違ったロマンスカーが新宿から到着したときに、式典をやっていたようで、くす玉がそのままになっていました。

箱根湯本駅からは、箱根登山電車の1日乗車券(トコトコきっぷ)を買って強羅へ。朝のラッシュのように混んでいました。外国人もたくさん。

右の新しい車両(アレグラ)には乗れず、残念。

強羅駅についてからは、強羅公園に寄ります。強羅公園の入園料は、1日乗車券を見せるとタダになります。強羅公園内ののクラフトハウスで「サンドブラスト体験」をしました。グラスにロマンスカーのシールを貼って、そこに砂を当てると、そこだけ削れて、オリジナルのグラスが作れます。

歴代のロマンスカーを配置してみました。ここでも1日乗車券を見せると5%オフ。サンドブラスト体験は意外と高いので助かりました。3600円ぐらいしました・・・。でも、良い記念になりました。

その後は、湯本に戻って、無料バスで箱根湯寮にいき、日帰り温泉。疲れた体を癒します。秩父の駅前の日帰り温泉とは違いゆったりと入れました。ここもなかなか良いので、また来ようかな。

箱根湯本駅に戻って、お土産を探索。ここでも1日乗車券を見せると、5%オフ。この切符いいね!

改札を通ると、新しいロマンスカー(GSE)が停車しています。その写真を撮るために、ものすごい数の人たちがいます。頑張って撮ってきました。

先頭に行ったら運転士さんが、これから運転席に行く様子が見られました。運転席は、結構せまそう・・・。

展望席にはいつか乗りたい。

写真を撮っていて、気づいたら発車時間。あわてて乗り込みました。危うく乗れないところでしたw

ドアの上には液晶で車内の案内。

車内は、窓が広くて明るい。そして、広い。その分、網棚がMSEに比べて小さく感じました。

シートには、電源があったり、シートの肩部分には座席番号が分かるように点字が打って有ったり、なかなか今までのロマンスカーとは違うようです。

車内でお土産に、ロマンスカーのパッケージに入ったクッキーを買って帰ってきました。

車内販売がなかなか来なくて、こちらから出向きましたが、おじさんおばさん4人組の酔っ払いが、車内販売を買い占めよう?としているのか、1人ずつ1品を注文を繰り返していて(見ているだけで4周はしていた)、なかなか車内販売がこない理由に腹が立ったのでした。

京急2000形電車さよなら切符入手できず

2018-03-11 14:02:56 | 鉄道

京急から突然の発表。京急2000形車両が今月末までに全て引退とのこと。

京急2000形は、1982年から運行開始。ほぼ私と同世代。

京急の顔といったら、この車両を思う人も少なくなかったけれど、2100形が導入されてからは、3ドア改造細帯化されて、威光がなくなってしまったけれど、引退となると、やはり寂しい。

3ドア改造される前に、写真を撮りに行ったのは大学のころかな。

そんな2000形の引退を記念して、本日3月11日7:00から「さよなら2000形記念乗車券」2018セットが金沢文庫駅で発売された。なぜ、金沢文庫駅だけ?と疑問に思うけれど、朝9:00頃に金沢文庫駅に行ってきました。が、しかし、時すでに遅し。もう、売り切れていました。残念。

Twitterをみていると、昨日の夜20:00くらいから10人ぐらい並び始めていて、24:00ぐらいには30人程度並んでいた様子。絶対、買えないよ。

京急にお願いしたい。こういう切符は、全駅じゃなくていいから、主要駅で売ってください。そして、もっと数を売ってください!!

以前は、11.11.11など連番の日付のときは、全駅で硬券で記念切符売っていたじゃない。

秩父たいへいカレーを食べる

2018-03-10 13:57:00 | グルメ

秩父のつららを見に行った時に買った「秩父たいへいカレー」を食べてみました。

出汁(だし)が効いています。秩父祭りの山車(だし)にかけているようです。さすが、噺家たい平師匠のカレーです。

具材に、油揚げが入っていて驚き。

味は、特段まずくもなく、うまくもなく、普通のカレーでした。