福島囲碁会館 (福島県福島市)

 囲碁の未経験者からのレッスンに力を入れている、福島県の碁会所です。。

復興イベント(追加)

2012-10-21 11:14:37 | 日記
   プロアマ公開連碁対局

 『週刊碁』にもありましたが、プロ5人vs県在住の女性愛好家9人の連碁対局。棋力、年齢幅広く、個性豊かな女性達。終盤戦間も無くの頃、解説の山田九段よりアドバイスあり。その一手を見事に活かし、
『アマ代表・判定勝ち』
 を勝ち取ったのです。
 そのうちの数名、実は約10年ほど前に宮沢吾朗・九段に挑戦された事があり、私はその時の棋譜を拝見しておりました。その方々は既に妙齢ではありますが、とにかくお元気で何よりでした。


   指導碁

 台風接近という予報もあり、3月末の復興支援イベントに比べ参加者は減ったようでした。それでも100名前後の方が駆けつけました。そのうち、小中学生は王景怡初段、高校生は宮崎六段の指導を受けていました。人数は、それぞれ10人近く。小学生の中には、王初段に勝った子もいるなど、確かな成長が感じられました。

   懇親会

 飯坂温泉の一つ、『いずみや』で行われた懇親会。参加者のおよそ3割は、昨年3月の震災・津波の為に避難をされている方で、当然ながら、原発事故のために長年住み慣れた我が家に近寄る事すら出来ない方もいらっしゃる。それでも、浜通りの皆さんはかつての暮らしを取り戻すため、大変元気に働いていらっしゃるようでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。