昨日・今日・明日

日々思うことをきままに書いてます
平成21年乳ガン発症 現在はホルモン治療薬
骨粗鬆症の薬のみ。生きてるうちが花よ

お初のタカアシ蟹で

2016-03-27 21:14:57 | モブログ

 

 

昨日は 67歳の誕生日でした  スーパーをウロウロしていて 魚屋さんで

タカアシ蟹を見っけ~  

爺さまと一緒だったので 二人で しばし蟹とにらめっこ

 

「タカシ蟹なんて 一度も食べた事ないよね 買ってみよか?」

爺さま 力強く 「うん!!買おう」 

 

顔を(頭か?)ちょっと測って見たわ 

 

縦25cm 横18cm 持ち上げたら結構重いのよ

 まぁまぁの大きさね これが又安かったんですよ

6000円ちょい・・・えぇ-?? 

私の中では だいたい15,000円はするなーと

思っていたから ふと不安がよぎる・・・・・

 

早速 足をボキボキに折って ホットプレートに並べ酒を振り蒸し焼きにしてみました

さぁいよいよ初体験のタカアシ どんな味かいなと わくわくしながら足をハサミでチョキン

あれ?いやに殻が軟くて軽いなぁ・・・・望遠鏡みたいに覗いてみたわ

な~~~んと 空っぽ、スカスカ 思わず誰が中身を持っていったの~~~と叫びましたよ

 

何本かハサミを入れたけど全て空っぽ 折角の誕生日の晩餐が台無し

こんなのあり~  頭は大鍋で蒸したけど これも中身ナシ

 

スーパーに報告するか迷ったけど 電話したのよ 

そしたら 「蟹は難しいんですよ 申し訳ないから代金持って伺います」と言ってくれた

いやいや結構です こちらから向かいますと お刺身をサービスで貰い

全額払い戻して貰ったわ 当たり前かな

 

・・・・でもね 蟹はとっても重かったのよ あれは何だった? 蟹を買う時って

持ち上げて重さを測って買うよね?あまりに安いのはご用心だわ そんな額で買える筈がない

そう言えば私って先月まで大騒ぎしていた横流しの ダイコーのビーフカツ あれも購入して食べる寸前に

新聞で知ってアワワ ダメダメの女じゃー

 

 まぁ蟹足の殻が先まですっきり はっきり見通せたから 

今年一年はきっと良い年になるかもね~ と思うことにしよー

 

 楽天で検索したらタカアシ蟹はお安くても20000円前後はします・・ですと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう......^^ (あられ)
2016-03-29 20:19:17
美カリィィ~~ン

日にちはずれたけど

明日には ハズレなしの竹の子

いっぱい いっぱい 送ったダヨ~~

季節限定の 旬の味を楽しんでチョ......
返信する
あられちゃん (みかりん)
2016-03-31 10:03:22
ありがとー
あられちゃんちってすごいね~畑もやって
竹山も背負ってるの~~~

竹の子は掘るのが大変よね 私は昔、実家にあった
竹の子を掘るのを見てるだけ
ありがとさんです
返信する
タケノコ (のんちゃん)
2016-04-01 16:07:00
あ~ら そのあられちゃんのタケノコの
おすそ分けにありついちゃった ワン(うふっ)

タケノコご飯もおいしかったわ~!!!

タカアシガニって水族館でしか見ることないですよね。
お魚屋さんに並ぶとは

誕生日のご馳走だったのに飛んだことでしたね。
ずっと忘れられない誕生日となることでしょう
返信する
のんちゃん (みかりん)
2016-04-02 17:45:29
昨日はありがとう~

竹の子いえ筍と書いたほうがうまそーやね
あられちゃん様々ですよね

のんちゃん
ホントに最悪のお誕生日だったわ
ぜ~~~ったい 伊豆に旅して食べてこよう
返信する

コメントを投稿