■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

1月29日放送 木村拓哉の WHAT'S UP SMAP ! 前半

2010-01-31 12:03:47 | Weblog
「2010年も もぉ 1月29んち
29日ってゆうことは ボクがトマト生活を やらされた あの日
去年 12月の29日から も~丁度1ヶ月が経ったんですね
あっ そ~いえば まだ このWHAT'S では 話してなかったんすけど
ボクあの~ トマト生活に入った 日の前日にですね
Travis Payneに会ってるんですよ 12月の28日に
Travis Payneっといえば Michael Jacksonの振り付け師として
最後の THIS IS ITのツアーも担当してた 方なんですけども
そんな 振り付け~の 方がですね 日本に来てくれて
紅白で ボクらがやる Michael追悼コーナーの お手伝いを
してくれたんですけども
紅白ってそこまですげぇ~の?って思ったんですけど ふっふふ
だって NHKに来てんだよ Travisが
NHKの喫煙~ルームで Travis タバコ吸ってんだよだって
みんな一緒に Travisとタバコ吸ってたんすけど
いろいろね コミュニケーション~とらしてもらって
Travisが Billie Jeanに関しては
拓哉 コミュニケーションを 取りながら
拓哉が 好きな Michael Jacksonのパフォーマンスの中で
拓哉自身が 好きな モノを 入れたらど~だってゆうことで ゆってくれて
だから振り付け~はなかったんすよ
2人で一緒に 鏡の前で 曲流しながら
Travisも横で いろんなステップ踏むんだけど
自分も Michael~のパフォーマンスん中で 好きな動きってゆうのがあるから
それをこぉ~やるんすよ
そ~すると Travisがボクの動きを見て
おあ~ それいいよね~みたいな感じで
あっ それやろ~よやろうよ みたいな
それであの~ Billie Jeanの 構成を考えて
お高く~とまってる人では 一切ないので
海外のね 振り付けだってなると いろんな人いるん~すよ
いやわたしは~ちょっと~ 人に見られてると
振りとか 考え付かないから こっち見ないでみたいな
そ~ゆう人もいるんすよ 中には いたんです
おまえ 振り付けの人が なんでこっち見ないでって おかしくねぇ~かって
だって人に それを伝えるのがあんたの仕事だろって 思ったんすけど
見られてるとちょっとあたし 振り 思いつかないから
ちょ しばらく 見ないでこっちってゆ~人もいたんですよ
でも~ Travisさん 全然
だから なんか2人で 考えて
でぇ結構ね 忘れ~やすいんすよ Travis
振り付け師なんですけど Travisが すべて考えた 振りじゃないじゃん
Billie Jeanに関しては
リハーサルやってて あれ ここ~拓哉ど~だっけ次みたいな ふっふふふ
いやそれは それは覚えといてよみたいな感じでゆったら
ごめん ごめんとかゆって
楽しかったよ作業がだから

(タイトルコ-ル)

2009年って いろんなことがあったんですけど
ボクが中学生のときに 初めてレコードを買ったアーティスト a-ha
がなんと 解散を発表したんですね
ノルウェーのグループで もぉ30年近く活動してきたんですけども
今年 2010年のLIVEツアーで 解散なんだって
ってことで この曲 聴いてもらいましょ
1984年のヒット
これボクがね 生まれて初めてレコードを買った曲です
a-haで TAKE ON ME


さて~ 今日は1月最後のWHAT'S ですね~
1月最後と言えば もぉ長年 この番組を聞いてくれてるリスナーは お分かりですね
今年も この日が やってまいりました
今日は 1ヶ月経ったから 全~部話しちゃいます 紅白 裏話SPECIAL
今更な 紅白 裏話を 今日はしちゃいます
SPACE BATTLESHIO ヤマト の打ち上げが終わった 今なのに
なのにも関わらず 紅白 裏話です
打ち上げ話じゃいんですよ
東京都のアキタン 14歳 中学生

拓哉キャプテン コンビンビン
紅白のことで質問です
紅白って SMAPと 司会の中居くんは 別の楽屋なんですか
こないだテレビで放送された トマト生活のVTRのときに
中居くんが 全然映らなかったので
もしかしたら 司会の人だけ別の部屋なのかなっと思いました
真相を 教えてくだぱい

これ別に 真相もなにも 違いますよ 部屋が
そりゃそ~ですよ 
司会だよ 司会がオレらの部屋にいたら おかしいしょだって
ずっと出てないといけないんだよ 司会は
司会はね NHK~ホールの中にある すごい 近い部屋です
オレら? オレら半端ねぇ~よ
オレらの楽屋だって~ NHKホールに 行くまで 10分ぐらい掛かるもん
はい 木村拓哉の WHAT'S UP SMAP !
サポーテット by Nikon
この番組は


別々 別の建物
移動がさみ~のよまた 一回外歩くから
エレベーター乗って すっげぇ~歩いて 表に一回出て
でぇ NHKホールに入って 結構 距離ありますよ
今年の紅白裏話って こんなんでいいの?
こんなに軽い感じの質問に答えるだけでいいんですか?
厳しいのとか読まなくていいの?
厳しいのは まだこのあとにあんだ ふぅ~ん
聞かなきゃよかった」


カップヌードルのCM 
「木村拓哉です
夢こそが 新しい自分をつくる
新しい世界をつくる
新しい時代をつくる
そぉ 夢こそが 明日をつくる

(麺を食べる音)
DREAM カップヌードル 日清」

(タイトルコール)

「ナゼか毎年 年が明けて1ヶ月ぐらい経ってから
紅白裏話をするこの番組 木村拓哉の WHAT'S UP SMAP !
今宵も TOKYO FMをキーステーションに 全国38局ネットで
厳しいメッセージを 読まされそ~な 気配があります ふっふ
さて WHAT'S 恒例
1ヶ月経ったから 全部話しちゃいます 紅白 裏話SPECIAL
続いてはこちらですか?
拓哉キャプテン コンバンワッチュ ってゆうね
茨城の マユッチョ 14歳

紅白への質問
SMAPは紅白で 出演者がみんなで歌を~歌うコーナーに出ましたよね
あのときキャプテンは 自分の番がきたとき
歌いそびれてましたよね
なんで歌いそびれちゃったんですか?
あのときの真相をWHAT'S でお願いします

って書いてありますけども
あの~あれでしょ
久石譲さんがピアノを弾いて~ オーケストラが バ~と後にいて
その演奏に乗って 出演者 みんなで 順番に 歌った あのコーナーでしょ
歌の力ってゆうね
今回の 紅白のテーマソング~でしょあれ
Ann Sallyさんが 1人目をこ~歌って
2人目の部分が うちらSMAPんなってたんすけど
あれを歌いそびれました ふっふふふ
あっ 胸張ってゆうことじゃないすね
見事にね 歌いそびれてね
マイクも オレら4人いんのに 1本しか渡されないんですよ
音声さんが いっつもこぉマイク持ってくるときに オレに渡すのよ
なんでオレなんだろって思ってたんだけど
楽屋で 何回も 聴いてるわけ 歌の力~を こぉ 練習してるわけ
でぇ リハーサルんときとか もぉ全然 スラスラ 出来たんすけど
やぁ本番ってすごいね 真っ白んなってやんの
オレらさ 久石さんの ピアノの 前だったじゃん
でぇ 位置はいいんだけど 他の~歌う人達 前にいたじゃん
その前にいた人達が 一瞬 あれ もぉ 歌じゃねぇ~の?みたいな感じで えへへへ
一瞬何人か あれ?って感じで オレらの方見たんですよ
そんで あっ! 間違いねぇってゆう感じで
やっちゃったな~てゆう
なんの言い訳も なん~にもないすね
あれはただ~ 単に 飛んだだけですね
さぁ 続いて
1ヶ月経ったから 全部話しちゃいます 紅白 裏話SPECIAL
こちら 東京都のリー 22歳

拓哉キャプテン コンバンワッツ
今回の 紅白で キャプテンは Susan Boyleさんを エスコートしましたよね
あのとき (ふぅ) キャプテンは英語で
Thank you for coming all the way to Japan
っと言ったけど Susanさんに (きぃ) 聞こえてませんでしたよね
わたしはテレビで見ていましたが
キャプテン の 英語は そんなに解りにくいものではなかったと思います
Susanさんが 緊張していて キャプテンが話し掛けたのを
聞いてなかったんでしょうか
あの場面の 話を お願いします

ってゆうね
こ~れは~ 反響~~ありましたね 非常に
これは絶対に あの~ このWHAT'S に届く質問だとは思ってました はい
歌の力~に続いて 2連発で 紅白でやっちまったと思いましたね うっふふふ
今回やべぇ~なぁってゆう
あれに関して ボクの個人的な見解を言わしてもらえる~と
彼女はね 相当 緊張してたと思うんすよ
こないだまで ねぇ ほんとに ごく一般~だった女性が
いきなりプロんなって ほんで遠い外国まで連れてこられて
あんな~人数の前で ライト浴びたら 緊張しない訳ないよね
今 冷静に 振り返ってみれば
最初に Ms.Boyleってゆって ちゃんとこっち向かせて
そんで 話をこ~ していけば~ よかったかな~と 思いますね
彼女ね ステージの 真ん中に~立てられている
このスタンドマイクの前に立った瞬間に 両手広げちゃったの
客席も わぁ~~パチパチ(拍手)って 拍手で迎え入れたから
彼女も その 拍手に答えるってゆう感じで
もぉ 両手広げちゃったわけ
やっべぇな オレ ぜってぇ~忘れられてんな
ナニ この空間っと思ったんだけど
まぁ とりあえずなんかこれ 歌~いくまでに~
MCしろってゆわれたから ゆっといた方がいいかな~と思って
普通に Thank you for coming つって ゆってもさ
ちょっと違うな~って感じしません
だからちょっと all the wayを入れて
遠い所を遙々着てくれてありがとうねぇみたいな感じで
言おうと思ったんすけど
まったく あの 彼女には 聞いてもらえず
超ウケたのが オレ~エヘ その伝わってない感じが
NHKホールの 中 全部に 充満して
客席とかもでも 何人か笑ったんすよ おはははははは ヒイ~
でも~ わぁ これ 最悪だなっと思って
日本のね 印象は どんな感じですか?みたいな
まぁ初めてに 日本に来たって ゆってたんで スウ
じゃ 日本の印象とか~ 聞いてみようっかな~みたいな感じで
それもちょっと 考えてたの
英語で聞いちゃったりしよかな~みたい感じで
でも もぉ この空気で 2発目はちょっと ヤバイなっと思って
もぉ日本語で ガッツリ もぉ日本語で 聞かしてもらって
ほんとね 彼女はお茶目ですね
ボクが あれ?今の 英語 聞いてなかったの?みたいな感じで
あの~ ズッコけるポーズをしたじゃない
したらね 彼女も リアクションで ボクと同じズッコける感じを
やってくれてましたからね
そ~ゆうのは伝わったんだね ふっふはは
だから も~ちょっと 発言するときに
ボディーランゲージを付ければよかったのかな
Ms.Boyleとかあれ 呼ぶんではなくて
もぉ ボディーランゲージで ミュージカルみたいに 聞けばよかったんだよ

オープニングで Michaelの振り付け師 Travis Payneの話をしたんですけども
彼と Michaelが知り合ったのって この曲のときらしいですね
この曲のPVに Travis 出ちゃてるらしいです
1992年のヒット Michael Jacksonで REMEMBER THE TIME


今回の紅白は 第60回 てゆうことで NHKさんも 気合入ってたね~
Michael Jacksonの 追悼コーナーを 担当してくれたディレクターなんかも
ほんとはね Billie Jeanだったり 曲の尺が 全然 短かったんですよ 元々は
なんだけど Travis~で 一緒にね 構成を~考えてったときに
これも~ちょっと長くないと~ パフォーマンス出来ないよねって話しになって
でぇ~ その~ディレクターに
ちょっと尺伸ばしていいっすかみたいな ことをゆったら
"う~~ん や~でもちょっとこれ ん~これ以上伸びると~"
って感じだったんだけど
やっぱTravisは こだわって
"ここは も~ちょっとね ループにして 彼の動きを見せたい"って
なんか~ゆってくれて
したら ディレクターが
"判りました 伸ばしちゃいましょ"みたいな感じで えへへへ ハア
全然短かったのが 超長くなって
それで あ~ゆう形んなったんすけどね」



Michaeさんの追悼
とってもよかったすよ ほんとに
振り付けされた方も すてきな方で
だからこそ いいモノになったんでしょうね

でも 最初は時間が短かったとは
やはり見せ場ですからね
ほんとは もっと見たかったぐらいです

ヤマトの打ち上げ こちらもいつか 裏話してくださいね

「歌の力」のときは頭 真っ白になってたとは
てっきり マイクのトラブルだと思ってましたよ
そりゃ~焦りますわな
テレビでは そんな風には見えませんでしたよ

ボイルさんとのやりとりはちょっと残念でしたけど
お茶目なとこを見かけたときはよかったっと。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。