■■■□ 日々 それなりに □■■■ 

猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

10月3日放送 木村拓哉の What's UP SMAP !

2014-10-04 21:09:06 | Weblog
(「HERO」-Main Titleが流れる-)

「ここで ドラマ HERO にまつわる こんなメールが 届いております
東京都の ミキ 42歳の女性ですねぇ
ありがとうございます

キャプテン コンバンバン (うっぷ)
ドラマ HERO の最終か~い 観終わったところです
すごくおもしろくて 毎週楽しみにしていたので 終ってしまったのがさびしいです
実は わたしは 最終回に エキストラとして 参加させていただいていました
確かその日 キャストと スタッフのみなさんに キャプテンから
イチゴ大福の差し入れがあったっと スタッフの方が言ってるのを聞いた気がします
え~北川景子さんが 控え室から 傍聴人席に 戻ってきたときに 粉だらけで
スタッフさんがすっ飛んできて粉を掃って あげてるのを見ました
もしかして 久利生さんが 牛丸~次席に もらっていた あの大福って
キャプテンの差し入れの大福だったんですか?
気になってるので 教えてください

ってゆう メール着てますけども
ほ~ぉ 最終回のあの~ 傍聴席に 座って~もらった
エキストラさんからのメールってことですよねぇ これは へぇ~
いやでも あれ~は その~まったく違う~日ですからねぇ
あの~ まぁ これはほんとに 観てくださってる人達が 作品一本のドラマを
時系列が つながった状態で 観ていただいてるんだな~ってゆう
このメールを読んで すごくボクは 逆にうれしく思ったんですけど
あの 牛丸次席と一緒に 大福を食べるシーンと
あとあの~法廷のシーンってゆうのはまったく違う日に 撮影してるので
だから~ その牛丸~次席さんと一緒に食べていた大福 ってゆう物と
法廷シーンを撮影した 湾岸スタジオ~の え~差し入れの大福ってゆうのは
も~ぜ~んぜん もぉまったく 関係性はないですねぇ うん
まぁでも 北川景子さんはねぇ あの ちょっとした 空き時間に 大福を食べたのか
粉だらけになっていて えっスタッフに 掃ってもらったってゆうねぇ う~ん
オレ食ってないな あはは
いや~も~さ~ 緊張するんすよ~ 井上順さん目の前に やっぱりこ~ねぇ
んでぇ~裁判員制度が 取り入れられたあとの
まぁ HERO とゆう作品の中では始めての法廷シーンだったので
あ~じゃちょっと いっぱい練習しなきゃな~ってゆうか
自分の中で いろいろ整理しとかなきゃな~と思って
オレず~っと法廷にいましたねぇ うん
だから そ~ あんまり 控え室とゆうか あの前室? に戻って
大福をた あの~ねぇ 試してみたりとかってゆうのは あんまなかったかな~ う~ん
まぁ ねぇ 共演者の人達が 喜んでくれれば それで よし!ってゆう
まぁそれが差し入れですからねぇ
差し入れ自分で入れといて 自分が一番食ってるって一番さむいパターンですよねぇ ふっふふふ
さぁ え~ドラマ HERO が終ってからも 感想 質問 粗探し まだまだ届きますので
本日一気に 放出して いきたいと 思います
HERO 1人反省か~い (HERO のテーマ曲が流れ止まる)
なんで ごめんねぇ あの 今 ゆったはいいものの 何でオレ一人なの?
これ 誰かさ あの 精々誰か呼ばない? 城西~ 支部の
これヤッシーとか呼んだらすっごいしゃべってくれるよ ほんとに
でぇ吉田羊ちゃんが たまたまWhat's を聞いていたらしくて
あの~その What's の中で 羊ちゃんの話題 になったらしいんすよ
でぇそれを聞いてたらしくて なんかすごい 意味不明なLINEがきたんすよ 羊ちゃんから
"はい 先生やります" みたいな感じで 着て ん ど ど ど~した?って思ったら
この What's を聞いてて 思わず あの~ リアクションしたく なっちゃって
すいません 送っちゃいましたってゆう 内容で うんふふ
いや 聞いてもらえてるのはすごくうれしいんですけど
あからさまに 恥ずかしいすねぇ なんかそ~ゆう 共演者の人が このラジオを耳にしてるとかなると
だからそ~ゆう場合もあるから 1人粗探しとか やっていいのかなっと思うんだけど
まぁ 絶対やらされ~る ことんなると思うので いい も~やりますよ
もぉ細か~いやつ ど~せ きてるんっしょ うん
わかりました はい 楽しんでいきます

(タトルコール)

木村拓哉の What's UP SMAP !
この番組は セブン&アイホールディングスの 提供で お送りします

(タトルコール)

TOKYO FMをキーステーションに 全国38局ネットでお送りしている
木村拓哉の What's UP SMAP !
え~それでは 今夜はですねぇ オレ1人で え~立ち向かう HERO 1人 反省会
はい まずは ねぇ 細か~い粗探しが着てるんで そちらに 向かい合いと 思います
千葉県の エスタシオン 39歳 女性
ありがとうございます

キャプテン コンバンワッツ
HERO は 13年経ってもやっぱりおもしろかったで~す
でもず~っとヘンだな~って思ってたことがあります
それは 朝の 出勤時 いつも城西支部のみんなが 同じエレベーターに乗ってっるってことです
みんなが同じ方向に住んでいて 電車が30分に1本しかないよ~な所ならば解りますが
ヘンじゃないですか?

ってゆうねぇ はい
ま~ 飲み物でも飲みながら ど~ぉ 答えていいか考えましょ~ グビグビ(何かを飲んでる音)
う~ん あのさ そこはねぇ リアルに まぁその出勤~時間に合わせてこ~
別々にエレベーター乗ってもいいんじゃないの?ってゆうねぇ
確かに 現実に考えたら エスタチオンがゆうよ~に な~んでいっつも毎朝そ~やって 城西支部のみんな
同じ時間に同じエレベーターで 上まで上がっていくわけ? ねぇ うん 仰ると~りです
でもさ そこを くそリアルにやったら あの エピソードなくなると思いますよ
エレベーターの中での会話 あとエレベーター下りてきてからの 流れ
えっそこはさ HERO 楽しいって 観てくれるならさ
そこは突っ込むとこじゃないんじゃないかな~とは思うんすよねぇ うん
あの 全然これ 例えになってないと思うんすけど
なんでお相撲さんは ねぇ まわし あんな お尻出して お相撲取るの?ってゆ~のに
たぶん 近いと思うすよこれ えっへへへ
かといって別にその HERO とゆう作品の中で みんなが 同じ エレベーター に乗るってゆうのが
HERO の伝統とゆう そ~受け取って いただけたら ボクはうれしいんですけども うん
な そ~ゆう意味で今 お相撲 を 例に挙げてしまっただけなんですけどねぇ うん
解るよ ゆってることは ナニ そ そん~なに ドンピシャでくんの・?みたいな
ま~ねぇ まぁこ~ゆう意見もあたっよとゆうことを スタッフには伝えよ~かな うん
ちゃんと向き合いますよ 1個1個 今日にあいませんから(逃げませんから?) はい
続いて 山口県の ミハ 49歳 女性
ありがとうございます

キャプテン こんばんは (こんばんは)
HERO の最終回 楽しく 拝見させていただきました (ありがとうございます)
え~ 一箇所 気になったことがあったので メールしました
牛丸次席と 外のベンチで待ち合わせのとき 久利生検事が 次席に "ご苦労様です"と ねぎらっていましたが
目上の 上司の方には ご苦労様は使わないのが一般的だと思いましたが
初めからそのセリフだったんですか?
お疲れ様~ が 適語 だと思いますが キャプテンはど~思いますか?

ってゆうねぇ 細かいねぇ うん
これ~ そ~なんですか?
次席に対してご苦労様ですってゆうのは この目上の方には 一般的なんですか?
これは だから その一般的とゆうのは あの~ よ~は ご苦労様ですってゆうのは 違うとゆうこと?
あ~ぁ~ なるほど 目上の方に対してはお疲れ様ですの方がいいんだ
え~ これ の どっちだったけな セリフ? ご苦労様です
多分 ご苦労様ですは オレたぶん セリフに書いてない限り 使わないと思うんすよねぇ うん
むしろ アドリブで 普通にゆっちゃう場合は お疲れ様ですってたぶん
お疲れ様って お疲れ~すっとか お疲れ様ですってゆうのは ボクら よく現場でよく使う ねぇ
普段からよく使う言葉 なので アドリブで ゆっちゃう ならば
たぶんオレ お疲れ様 ですだと思うんですよ
なんだけど ここで ご苦労様ですって ゆったとゆうことは
たぶんセリフじゃねぇ~かな うん
たぶんアドリブで出てくる ワードじゃない ですよねぇ ご苦労様ですってゆうのは う~ん
だって 福田さん はい
え~そして も~1個 粗探し着てますねぇ
東京都のヤマユ 17歳 女性
ありがとうございます

キャプテン コンバンバーン (うぇ)
HERO 終っちゃいましたねぇ もっと観たかったです
ところでキャプテン いや久利生が スーツを着てましたが
そのとき弁護人が話をしているときは ブレザーの第一ボタンを開けていて
え~久利生が質問をして 席を立つ瞬間に ブレザーの第一ボタンを閉めたんですが
それはアドリブですか? それともクセですか?

えっ? いや これ 細かすぎるんですけど
ん? これど~ゆうことですか?
弁護人が 話をしているとき だから 座ってるとき は
よ~はブレザーの ジャケットの 前は 開けて たのに
え~席を立つ瞬間に ブレザーの第一ボタンを閉めた
それがアドリブなんですか? クセですか?ってゆう ことなんですけど
いや これ 普通 しません?
あの 座るときジャケットの 前を開けますよねぇ
でぇ 立ったとき~は ジャケットの前って閉めますよねぇ
アドリブとかクセとか そ~ゆうことってゆうよりかは
これ普通~に やらねぇ?
いや 無意識とゆうか まぁ一応 考えては やってるんですけど
普通こ~するでしょってゆう ことでボクはあれやったんですけど
えっ? 違う? えっ しない? あっそ~ 気にしたことない
えっでも まぁ それこそボクが よくお世話んなる スタイリストさんさん達 いらっしゃるじゃないですか
まぁそれはドラマとは関係なしに コマーシャルだったりとか 雑誌の~撮影だったりとか
そ~ゆうところでお世話んなる まぁボク~が 尊敬している 何人かのスタイリストさん達 は
口を揃えてやっぱ 共通のこと言いますねぇ
"あっ座って撮るんだったら 前開けよ~か" ってゆう
いや ゆうよ みんな いや 座るときは外すでしょってゆう
いや これは~ う~ん あの~ なんだろ~な
その アドリブ っとか クセ あなたのクセなんですか?とゆう
そ~考える 以前の問題ってゆう感じ じゃないかな~と ボクは思うんですけど 違いますかねぇ これ うん
いや~ 細かいよ みんな あの 指摘が
な なんでそこ?ってゆうところを ゆってきますよねぇ 
(ここで 曲 が流れる)   ふふふふ
はい え~ちょっと 一息つかしてください
え~曲はですねぇ Weezer Back To The Shack


今日は え~HERO 1人反省会っと題しまして
みなさんからの質問 疑問 も~ほとんど粗探しに え~1人で立ち向かっております
こちらはですねぇ 粗探しではなく あのシーンに関しての 感想が 届いてる なので なんですか?
富山県の うるるん 33歳 女性
ありがとうございます

キャプテン コンバンバーン (ぷしゅ)
HERO 最終回 ちゃんと 受け取りました
最後の法廷シーンは 圧巻でした
検事は 悪人を絶対に許さない正義
弁護人は 依頼主を 守る 正義
裁判員は 公平な判断を下す正義
このHERO で たくさんのことを学ばせていただきました
先日 ごきげんようのゲストで 吉田羊さんが 最後の法廷シーンのキャプテンの1人しゃべりの長いゼリフは
リハーサルから NGを一回も出さず パーフェクト だったと
それも 27時間テレビの 2,3日前に台本が出来上がり 撮ったのが 27時間テレビ直後だったのにも拘らず
キャプテンはやっぱり プロ根性 ハンパないですねぇ
HERO 3ヶ月間 楽しましてもらいました
また 久利生さんに会えるのを楽しみにしいます
お疲れ様でした

ってゆうねぇ
いや~ What's にしては 珍しい 真っ直ぐで すごく 気持ちのいい え~感想メールをいただきまして
なんか怖いですねぇ
What's にこ~ゆう なんかメールが 番組中に ねぇ 紹介すればみたいな感じで
入れらてんのがちょっと怖いんですけども
いや あの そ~ですねぇ あの~ 法廷シーンにまつわる 感想をですねぇ
たくさんリスナーの方が 送ってくれて~るみたいでほんとに うれしいんですけども
でもねぇ~ ちょっとあの~ 最終回の台本~を 手にしたときは
あっ とうとう 法廷シーンあるんだっと思って
んでぇ~ 映画の HERO やったときも やっぱ 法廷って 結構厳しいんすよ うん
まぁ それは弁護士さんもそ~だと思うんすけど
や~ぱっりねぇ 分量多いんですよ
ほでぇ~ ん まさかな~と思ってたんすけど やっぱり HERO の最終回の撮影ってゆう 頭もあれば
も~何日後に 27時間テレビの 生 放送が あるってゆう頭もあるし
でぇしかも 27時間テレビってゆうものを 体感したことが ねぇ 今まで一度もないじゃないすか
でぇど~なるんだろ~27時間テレビってゆうものはってゆう頭もあるし
んでぇ それのおまけに 付いてたのが ノンストップLIVEってゆうのも あるから
果たして出来んのかなってゆうのもあったし
だから~わけわかんない精神状態でしたねぇ なんとなく 
でぇ 台本読んでみたら あれでしょ わぁ~っと思って そ~そ~そぉ
だから~わりと 27時間テレビ やってる最中は まったく台本のこととかは考えてなかったけど
でも ノーンストップLIVEの リハーサルとかやったんすよ 27時間テレビの前 2日前ぐらいかな
その 27時間テレビノンストップLIVEの 会場の 駐車場の 車ん中で ず~っと~台本 読んでましたねぇ うん
とにかく 入れないと 27時間テレビの その 生放送が終った 次の日には も~法廷シーンが
撮影があるってわかってたから ねぇ やっぱ
いや 27時間テレビがあったんで 覚え~てませんみたいなさ それ~ダメじゃない?
だから それはないから うん まぁど~にかして入れるしかねぇ~な とは思ってましたけど うん
いや~でもねぇ 珍しくねぇ あの 鈴木~ 雅之監督が
"ちょっとこれ軽くリハやろ~ぜぇ"ってゆってくださって うん
んでぇ~ ちょっと カメラマンの 増井さんも 久利生が ど~ゆう風に動くか ちょっと観てみたいって
まぁ監督ももちろんそ~なんですけど
ちょっとど~ゆう感じになるか ちょ観てみたいから ちょリハやろ~よって言われて
え~急にリハやろ~ってゆわれても ちょっと待って オレ覚えてっかな~と思ったんだけど
27時間テレ ビの 前の日かな 確か に リハをやって
でぇ そんときやってみたら 入ってたんすよ あっ 入ってるわっと思って
んでぇ 安心して27時間テレビやって うん
だから 結構 集中出来ましたねぇ 27時間テレビは27時間テレビ
でぇ 27時間テレビ終りました お疲れ様でした
はい 家帰って 寝ますつって寝て 次~の日はもぉ その法廷のシーンだったので
まぁ それはそれで ちゃんと切り替えて 出来ましたねぇ うん
まぁ 出来た たとゆうか ナニが正解か~ ねぇ わかんないじゃん
やっぱ その監督のOKってゆうのは ボクはゴールだとは 一応思ってんだけど うん
もっと 表現しよ~と~ 思ったり もしくは 監督が もっと表現しろよってゆう風に なったならば
もっと 違う形になっただろ~し うん 難しいねぇ だからお芝居ってねぇ うん
でも だからおもしろいんすけどねぇ あはは
え~そして最後 こんなメール着てますよ なんでしょ?
山口県 タックンラブ ワン 44歳 女性
ありがとうございます

キャプテン ワッツア~プ (うわ~ひっさびさ この始まり方)
HERO お疲れ様でした
毎回 クス っとわらえて ほっこりして え~久利生さんの ブレない正義感と
心に伝える 話し方に ジーンとして 最後は まるで剣道の素振りのよ~に スパッとスッキリするとゆうか
え~気持ちよく 解決して ほんとに楽しませていただきました
ありがとうございました
最終回 気になるシーンが 裁判所で 追い詰められたとき 窓の 外の 空を見上げましたねぇ
あれは 空から見守っている 鍋島さんを見てたんですか?
いつも 久利生さんのことを信頼してくれていたことを思い出して
あの場にいた人達を 信じてみよ~と思ったんですか?
真相を教えていただけるとうれしいです

ってゆうねぇ
あお~~すげぇ~ 
これねぇ わぁ~うれしいな
これ ボクと 鈴木雅之監督しか知らないことなんすよ はい
いや こっれうれしいな~ やっべぇ 今ちょっと読んでて ゾワっとしたんすけど
そ~なんすよ だから ま~あの 観返していただくとわかると思うんですけど
あの~お墓参りのシーン あるじゃないすか
あそこで 裁判~所に向う 久利生公平が まぁその お墓に線香をねぇ お供えして 手を合わせて
んでぇ 事務官の麻木~と 検事続けて~ こられて~よかったですか?みたいな
でも 鍋島さんがいてくれたから オレ 検事続けてられたんだと思うって話をして
ほんでぇ よし ってゆって じゃ 裁判 行ってきます ってゆう ことをまぁ 久利生 言わしてもらったんすけど
そんときのカメラアングルって 上から撮ってるんすよ ふっふふ
よしってゆって 上向いて 裁判行ってきますってゆって 行くぞってゆって 久利生 歩き出してると思うすけど
そんでぇ 裁判所で ど~ゆう 意味でしょ? ってゆってあの ねぇ 国分さん 証人として
弁護側の証人として呼ばれた国分さんに ど~ゆう意味でしょ?って 話をもぉ完全に はぐらかされたときに
うわぁ~これヤバイ ど~すりゃいいんだ ってなったときに
今回のその鈴木雅之監督に ちょっと 相談さしてもらったのが
こ~なったときに そのさっきのお墓まいりのときの 空じゃないけど
よ~は いつも自分を遠くから見守っててくれた ってゆうその鍋島さんを
空をふって見ることによって あの~コンタクトしても いいかな?
それで よしっと思って 裁判員のみなさんに 話をスタートさせる きっかけを与えてくれるのが
空から見守って~てくれてるだろ~ 鍋島さんってゆうのはど~かな?ってゆう風に
監督と相談さしてもらったら "あっそれいいじゃん"ってゆって
じゃ そ~ゆう風にやってよってゆう風に なって
だぁ 台本にも書いてないんすよこれ
こ~れねぇ ほんとその通りなんすよねぇ だからびっくりした
うわぁ~そ~ゆう風に受け取ってくれてる人が実際にいてくれて 超~うれしいすよ うん

CM

TOKYO FMをキーステーションに 全国38局ネットでお送りしている
木村拓哉の What's UP SMAP !
あの~ 改めまして 今回のHERO うん あの~またまた いいチーム 構成になった と思うし
ほんとに出演者の方達も スタッフのみなさんも うん
まぁボクもそ~なんですけど あのHERO ってゆう 作品? に
自分が関わっているってゆうことが 非常になんか 誇り~だったし う~ん
なんかすごくそ~ゆう 空気が 現場にも たくさん あったな~ってゆう 現場でしたねぇ う~ん
ほんとに あの~ キャストのみなさん スタッフのみなさん~に 感謝ですねぇ
ほんとにありがとうございました
そして~やっぱ あの受け取ってくれた みなさんですねぇ やっぱ うん
だぁそれこそこの山口県の 44歳の 女性の方なんて
もぉさ 監督と~ オレ の 現場の打ち合わせ 部分まで感じ取ってくれてるわけじゃないすか
こ~やってだから 受け取ってくださる かもしれないってゆう
可能性にかけてボクら ワンカット ワンカットやってるんで
だから こ~やって~観てくれた 人達かな 最終的に一番感謝するのは うん
ほんとにみなさん ありがとうございました

木村拓哉の What's UP SMAP !
この番組は セブン&アイホールディングスの 提供で お送りしました」


また 1人反省会ですか
ってゆうかほんとなんか細かすぎるとゆうか
ナゼ そこを指摘する?って感じる質問も・・・
でも 後半はキャプテンのうれしい感想が聞けたのはよかった

エキストラに参加された現場の雰囲気
キャプテンが差し入れされた大福を食べたと思われる北川さん
粉をつけてくるとこがちょっとドジな感じでかわいいですね

エレベーターの会話のシーン
わたし好きだったけどな 城西支部の方達のキャラがよく出て
楽しげでいい雰囲気だと思うけどな
確かに 現実的に考えてたら・・・
でも あれも1つの見せ場だと思う 大切なシーンだと思う
そんなに深く考えることないんじゃないかな

ご苦労様
これは以前 キャプテンがWhta'sで言ってたことありますよね
ご苦労様は上から目線だから お疲れ様がいいっと
だから アドリブでは使わないと思うし
やはり 脚本家の方が何か考えがあってかかれたのでは

スーツの前ボタン
これも別の自然の流れでやられてるし
別に気にならないと思うけど

そして 法廷のシーン
ほんとすごかったし わたしもいろいろと学ばせていただきました 
吉田羊さんの話を聞いて やっぱりキャプテンはすごいっと思いました

リハ いろんな意味でやられてよかったですね
監督も配慮があったのかしら いろいろとたいへんなキャプテンへ

それからあの追い詰められて上を見上げたのはそこまで読み取れなかった~
確かにお墓まいりに行かれたとき上を見ていたシーンは鍋島さんに
裁判に行ってきますっとしっかりやってきますっと
気持ちをこめていたのは感じてたけど
裁判のときもとは・・・
きっと同じように感じられた方は多いのかな

でも キャプテンと監督と決めたことを 台本にはないことを
それを感じ取ってもらえたら やっぱりうれしいですよね

きっと児玉さんも喜ばれてるでしょう

キャプテンは受け取ってくれた人が・・・だなんていわれてるけど
こんな素敵な作品を作って送りっていただきありがとうございます
そして すてきなキャスト スタッフさん ありがとうございます
よき仲間に出会えてほんとよかったですね キャプテン