SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

伏見桃山御陵

2006-07-05 | 洛南
伏見桃山御陵は「御陵さん」で親しまれています。 伏見桃山城や明治天皇陵、昭憲皇太后陵があります。
SNOWの子供の頃の遊び場です。 一般観光客は桃山城や御陵サンへ行くのにJR奈良線の「桃山」、近鉄「桃山御陵前」・京阪「伏見桃山」で下車 してバスや徒歩で行かはるみたいですが、SNOWは近鉄や京阪の「丹波橋」から歩いていきます。
丹波橋→桓武天皇陵→桃山城→明治天皇陵→昭憲皇太后陵へと行きます。



桓武天皇陵へ









桃山城



伏見桃山城へ入る門の付近です。
桃山城キャッスルランドは2003年1月31日で閉園しました。
跡地は総合運動公園になるため、工事で閉まっていました。
それで横にまわりました。画像左側へ。。。。





明治天皇陵へ行く参道













明治天皇伏見桃山陵




↑の写真の場所から見た伏見の町





昭憲皇太后伏見桃山東陵>











大階段

何段あるのかな。
子供の頃数えたけど忘れました。

明治天皇陵から見下ろした大階段



(2006.7.4 撮影)




JR京都駅西口


※ パノラマ画像は2~3枚をつなげています。
SNOWのホームページに載せるために画質をおとしています。







2006年7月4日
近鉄丹波橋駅から御陵さんへ。桃山城を撮ってから明治天皇陵へ。
子供の頃、よく行ったコースで歩いてみました。
久々に行ったら、いつのまにか道が増えていて、乃木神社へ行くつもりが道に迷ってしまって、たどり着けなかったです。 なぜか京阪宇治線の南桃山口駅に・・・
いまだになぜここに出てきたのかわからないです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿