SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

晩秋の永観堂付近

2013-12-04 | 東山

晩秋の永観堂付近


南禅寺をあとにして永観堂へ行こうと思ったら。。。
永観堂幼稚園へガイドさんが入っていったので、後について入りました。
幼稚園には入れないと思っていたからちょっと得した感じです。



門をくぐったら。。。オ~~!! 別世界でした。 
入れるなんて知らなかったから今まで損をしていたような。。。

幼稚園に入ったら真っ赤なモミジが。。。



池の映りこみも綺麗でした。
夏にも来てみたいですね。



青空に紅葉が映えて綺麗でした。



緑のモミジもあってオレンジや赤のコントラストが綺麗でした。
露出を間違えたのか緑が綺麗に出なかったけど、そこは愛嬌ってことで。。。



永観堂幼稚園でみつけたモミジ





永観堂幼稚園と永観堂の庭の境目には門があるので門の隙間から撮った永観堂の庭です。
さすがに観光客の人たちもここまでは来ないようです。
私が撮るまでは何人かの人たちが撮っていたけど。。。今はこの風景、独り占めです!












永観堂幼稚園から永観堂へ行きました。
拝観料が1000円もするので、入るのやめて参道の周りなどを撮りました。

中門
ここで拝観料を払いますが、Uターンしました。



参道に大型の観光バスが。。。じぇじぇじぇ~です!
駐車場へ行くにはこの道しかないようです。



永観堂の門






永観堂を出たところです。門に向かって右側。



門をでて左側。 振り返ってパシャ!





人がいっぱいで、できるだけ人が入らないように、あるいは後姿を撮るようにしていたんだけど、正面からバッチリお顔が写っている写真が何枚かありましたので、モザイク加工をしてみました。




永観堂2006へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-21 23:19:52
しばらく、もみじを堪能できそうです♪
2013/12/7(土) 午後 0:11

今日は、京都の紅葉も終盤になってきましたね。永観堂名残の紅葉綺麗ですね・・ナイス!。
2013/12/7(土) 午後 4:07

こんばんは~♪ ゴクさん
いつもありがとう♪
2013/12/7(土) 午後 10:48

こんばんは~♪ walkmanさん
新聞の紅葉だよりもおわりましたね。
永観堂もまだまだ綺麗でした。来年はもうちょい早い目に行こうかと。。。 ナイスもありがとう♪
2013/12/7(土) 午後 10:51
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-21 23:20:44
おはようございます。お久しぶりです。

京都の紅葉、良いですね~。今年の色付きはどうだったでしょうか? 季節は一気に冬がきたようですが、木々や草花は去り行く秋を楽しんでいるかのようですね。

狭い参道に観光バス! じぇじぇじぇです(笑)。
[ かちかち ]2013/12/8(日) 午前 10:38

この観光パスには、おトイレついてるの(^^♪
2013/12/8(日) 午後 1:49

こんにちは~♪ かちかちさん
お久しぶりです。
今年の紅葉はまあまあ~かな。去年のほうが色はよかったみたいですよ。
ほんと去りいく秋は木々や草花だけじゃなく観光客の人たちも楽しんでいたような。。。12月になっても観光客が多かったですぅ~
ほんとじぇじぇじぇですね。バスが門をくぐれるとは知らなかったですよ。
2013/12/9(月) 午後 2:00

こんにちは~♪ ゴクさん
どうなんでしょうね。 こんなにでかいバスにのったことはないしね。。。
2013/12/9(月) 午後 2:02
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-21 23:21:34
綺麗な紅葉狩りを堪能できたね♪
2013/12/9(月) 午後 3:06

永観堂の紅葉のグラデーションにええ感動!
ほんとうに見事です
さらに撮影者の腕がいいのだと思います
2013/12/10(火) 午後 8:21

おはようございます

今年は電車や機関車撮りに夢中になり紅葉狩り
をするのを忘れてしまいました
SNOWさんの永観堂の素晴らしい紅葉を拝見
させていただいたので良い思い出にまりました
今夜は永観堂の紅葉の中を散歩している「夢」
をみるぞ~(笑)ありがとうございました
[ pajero4900 ]2013/12/11(水) 午前 8:03

こんばんは~♪ ゴクさん
お返事が遅くなってごめんね。
うん! もうメッチャラッキーでしたよ。
2013/12/12(木) 午後 10:38

こんばんは~♪ ノッチおじさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ここは「モミジの永観堂」っていわれるぐらい紅葉が綺麗ですね。
先月末が一番綺麗だったみたいですよ。
おおきに~~ うれしいです(^O^)/
2013/12/12(木) 午後 10:41

こんばんは~♪ pajero4900さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
pajero4900さんのモミジと電車のコラボ。来年楽しみにまっていますね。
永観堂の紅葉の中を散歩している夢は見られたでしょうか。
こちらこそ、ありがとうございます♪
2013/12/12(木) 午後 10:46
返信する

コメントを投稿