SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

永観堂

2006-07-27 | 東山



永観堂の正式名称
(しょうじゅらいごうさん むりょうじゅいん ぜんりんじ)
 聖衆来迎山  無量寿院  禅林寺
第七世法主永観律師にちなみ永観堂と通称される。


永観堂は仁寿三年(853)の草創以来今日まで、幾多の文化人達の筆や口にもてはやされ、親しまれて、“モミジの永観堂”として千百有余年のかがやかしい歴史を持った京都有数の古刹です。
永観堂より







諸堂入り口







諸堂の中に入って。。。


























臥龍廊(がりゅうろう)



多宝塔へ行く道




↓クリックすると『永観堂の庭』にワープします。








朱印帖
諸堂に入ったところに朱印ってゆう文字が目にはいった。
あっ! 忘れてきたわ。って思わず言ったら紙に書いたのを家に帰って貼ったらいいですよ。 って言われてそうしようかと思って、ふと。。。
33ヶ所に永観堂ってありました?って私。そしたらここは33ヶ所とは違うけど今は宗派を問わす行った先々で朱印を押してもらえますよと。無地になってるからと。。。
ほーほーなんとも私向きではないですか。 
それにモミジの永観堂の表紙はここにしか売ってないと。んでさっそく購入しました。



南禅寺~永観堂への道のり





最新の画像もっと見る

コメントを投稿