snow drop~ 喜怒哀楽 そこから見えてくるもの…

自分に起きた出来事や その他 感じ取った事…そこから何が見えるだろう? ※コメ承認制なので驚かないでね☆

色々あって…の辛かったこと(T_T)その5

2020-05-14 13:32:00 | 日記
退職を決断してから
次の日にでも辞めたかったけど
介護の資格取得のため、
週に2日、そっちの研修に行ってまして…
その試験が一週間後に控えていたので、
それまで我慢しようと決意。

資格の勉強に集中するよう
頭を切り換えて、
資格は無事に取得出来ました

無事に取得することが出来て、
ホッとしました

資格取得の研修での話は、
また別の記事にて追々話すとして

そこで教えてくださった先生が
相談に乗ってくださってね
とっても素敵な先生でしたー
(ちなみに女性の先生ですよ!
誰も聞いてないですね。はい)


職場に行って研修後の報告を。
ちゃんと資格研修に行っているか、
行って終わったら必ず報告しなければ
いけませんでした。
他の方々は、そういうことはないって。
研修終わって仕事の方は、
二人いらっしゃいましたが、
報告のために、
わざわざ出社するというのはないと。
こういうことでも私は、
疑いを掛けられていました

職場で休憩も息抜きも出来ず…
お昼は食堂もありません。
事務所で、ひっそり食べるだけ。
トイレに行くのが、やっと。って感じ
真面目に仕事やってるのにね…。


試験の日は職場に伝えていたので、
職場に行って資格取得したことを報告し。
その修了証のコピーを
会社に提出するよう言われて、
コピーをするわけなんですが、
私、その会社でコピー機を使うのが
始めてだったこともあるのですが、
最新式のコピー機のようで、
自宅にあるコピー機とは全然違うから、
戸惑ってしまい
(家のは古いです。すみません)
それで使い方を教えて欲しいと言ったら、
Aさん。
『そんなんも知らないの?』と笑いだす。

その時、その場におられた二人。
私の指導で仕事を教えてくださっていたFさん。
仕事の責任者の一人、Gさん。
その二人も一緒になって笑いだす…。



……そこから見えてくるもの……


私がふざけて「分かんな~い」って
言ってるんじゃないですよ!
笑わせようと、わざと言ってるわけでもないんです!
私は真剣な気持ちで
「使い方を教えてください」と
言ってるにも関わらず
Aさんと同じように、皆笑いだす…。

コピー機の使い方を聞いて、
『そんなことも知らないの?』
と言うのも酷いと思います

コピー機の使い方、
全く知らないわけではありません
一応、家にはコピー機ありますよ
だけどコピー機によって、
使い方違うよね
言えませんでした…。
反論したところで、
状況が変わることがないこと
目に見えているからです

なのでグッと堪えて、
もう一度「教えて頂けないでしょうか?」
と言いました。

するとFさん。
普段私の仕事指導してくださっているので、
もう仕方ないな~という風に、
コピー機の使い方を教えて下さいました。

Fさんは、まだ他の方々とは違い、
職場では一番まとも
と言ったら大変失礼に当たりますが、
私に対して叱ったりすることあっても
私のためを思って言ってるという
そういう気持ちが伝わってくるので、
この職場では、まともな方でした。


Fさんのような方でも、
Aさんにはかないません
Aさんに対して反論や意見するなど、
そういう立場にいるのは
経営者の社長だけですね。
Aさんがボスになってますからね


で、人が真剣に物事を聞いてる時に、
笑うのは失礼だと私は思うわけです。

人が真剣な話をしている時に、
それ面白い!笑える!と言われて笑いだす…。
そんな態度されて、嬉しいと思います?
それとも、不愉快と感じる方でしょうか?

私の場合は後者です。

真剣に話している時は、
相手にも真剣に受け止めてもらいたい
真剣に聞いてる時は、真剣に応えて欲しい
そう思うのは、可笑しなことでしょうか?
と。


Fさんは笑いながらも教えてくださったので、
それは良かったんですけど、
Aさんと一緒になって賛同して笑いだすのは、
非常に残念なことです


こういう出来事は職場とか限らず、
真面目な話。
真剣な話。する時に、
どんな態度で聞いてもらいたい?
って思うか…
ですよね

今回取り上げてるのはコピー機の使い方
だったけども、
色んな場面であるよね?
真面目に聞いてる時は、
真面目に応えて欲しい。なと。
そう願います


笑わせるつもりで、
わざと、とぼけて言ってる場面は別ですよ!
そういう場合だったら、
笑ってあげてください
話す人の態度で見極めて、ですね(^^ゞ
判断誤ると、
不愉快な気持ちになってしまうので、
お気をつけください。です


ということで、
退職する時のことを話そうと思いましたら
前置きの出来事が長くなってしまいました。
別の記事にて書こうかと思います


続きは
そして


※※※※※※※※※

緊急事態宣言の解除、
今日、決定するようですが…
私は愛媛県に住んでいます。
お昼のニュースで、
病院で集団感染がありました
解除どうなるんでしょう?


緊急事態宣言が解除されても、
すぐに警戒を緩めるわけにはいかない、
ですよね


気が重たくなってしまうことが多いですが、
今日も頑張って乗り切ろう
テンション上げて空回りしてます



さて今回のTsukiくんの画像は…
前の記事の画像の、ラーメン屋さん。の
隣のお店です
新聞を読んでいる、お父さんキツネが
そのお店してます。
小さな子キツネも居るのですが、
この場面では見えないです

Tsukiくんが住んでいる
タウン紹介ってところです(^o^)
町並みを、ちょっとお楽しみください🎵




この記事の最後まで読んでくださり、ありがとうございます



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あって…の辛かったこと(T... | トップ | 色々あって…の資格取得の研修... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-05-14 15:24:10
合格おめでとうございます🎊

しかし実際問題、日々限界を超えていますよね。

やはり人は長いものには巻かれてしまうので、悪の元凶がひとりいるだけで『右に習え…』になってしまいますからね。

そういう人は犬のウンコみたいなモノなので『あー踏んじゃったバッチい』位に思った方が良いと思います。

『必ずしも、多数派が正しいわけではない。』
お手本のような職場ですね。
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-14 16:46:51
@nognogblack さん。
ありがとうございます😆🎵
応援もコメントも、ありがとうございます😆🎵⤴️⤴️⤴️


はい。そうなんです!
会社に行くだけでも辛いと思う日々が続いていき…
日々限界を感じ…耐えるのに必死でしたからね😭


ほんと「右に習え」ですね!
見えない圧力…怖いから、どうしても
こうなってしまうんでしょうね…😥

私は、この職場ではなかったけれど
別の職場で逆の立場だった時は
一緒になって笑ったりしないです。
嬉しいこと楽しいことではないですからね!


辛いことあっても、
ノグブラックさんの励ましの言葉で
辛かった出来事が吹き飛ばせそうな、
そんな気持ちになります😊☀️☀️☀️

ありがとうございますm(。≧Д≦。)m🎵
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-05-17 06:06:55
はじめまして

おはようございます😊

介護の職場もきついと聞いてます。

色々 大変そうですが
新しい介護の職場では あなたの素晴らしい人を観察する力が一番役に立つのではないでしょうか😊

頑張ってくださいね✨
応援してます✌️👍😊
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-17 11:23:32
@warincafe2010 さん。初めまして😊
コメントありがとうございます🎵

介護をしていく中で
確かに観察力、気付くこと大事で。
私のこと、そのように受け止めてくださり、
なんだか、ちょっと照れます(〃ω〃)

職場環境が良いところ、
あまり力仕事が少ないところで
働くことが出来ればいいな…と思っていますが…
なかなか、そういう職場に出会えなくて😥

応援してくださる方がいらっしゃるだけでも、
励みとなっております❗

和輪さん。ありがとうございます😆🎵
返信する
Unknown (keichan)
2020-08-06 00:30:40
資格取得おめでとう🎊ございます😄
いよいよ今後のこと真剣に考えましょう!
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-08-06 10:29:35
keichanさん。

ありがとうございます😆🎵✨

目標を老後に向けて頑張ろうと思います👍😉☀️
ありがとうございます🙇✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事