snow drop~ 喜怒哀楽 そこから見えてくるもの…

自分に起きた出来事や その他 感じ取った事…そこから何が見えるだろう? ※コメ承認制なので驚かないでね☆

色々あって…の辛かったこと(T_T)その6

2020-05-20 14:19:00 | 日記
本来だったら資格を取得出来たら
嬉しいって思う。

喜ばしい日となるはずだったけど…
色々あって…の、その5の記事で話したように
もう…色々と続いているだけに…
限界の限界を越えて…
耐えきれず………


先生の、後押しもあって翌日の朝。
朝礼が終わった後、
「社長、お話があります」と言って
話し合いできる時間を作ってもらい、
面談できる部屋へ。

社長は私が資格取れて、おめでとうと
言ってくれたあと。
お礼を言った後で
大変申し上げにくいことなんですが…
と切り出して
「色々と重なって身体が、しんどくて辛くて…辛いので辞めさせていただきます」と。

社長は凄く驚いて感情を取り乱して
『だから言ったでしょう!
身体がしんどくて途中で止めるようなら、
資格研修のための講習代金は、
返してもらいます!
給料から差し引きますね!
それで、いいですね!』

えっ
えっ~~~~~

確かに受講の申し込みをする際、
『受講の途中で止めるようなことがあれば、
返金してもらうからね!
受講が嫌になったり、人間関係で受講のキャンセルをする人がいるから、
そうなった場合、
自己責任として返金してもらいます!』
と言っておられましたが…

まさかです

私、てっきり受講の途中で止めることがあれば…と思っていたので、
資格取ったので大丈夫だと思っていました
ところが、ですよ
社長は、そのあと
『会社に貢献してもらうために
資格を取らせたのに、
他の職場のために取らせたわけじゃない
返金してもらうから。
それでもよければ辞めたらいいと…』





しばらく少し考えてました…
Aさんのことは言えませんから…
社長が知らないところでの出来事だし。
たとえ話をしたとしても、
その時の内容を録音なんてしてませんから、
証拠はないですからね

Aさんが『そんなこと言ってないよ』
と言えば『言ってない』となるし…

Aさんが『言った』と言っても、
会社としては私よりも長年勤めている
Aさんのほうを取ると思うので、
それは目に見えて分かることだから…

Aさんのことは一切言わず…
自分の体調が悪いことを理由として、
泣く泣く退職の手続きの書類に
サインをしました……
こうなったのは私のせいだということで…
非常に辛かったけどね

長く居ても辛いだけだし
ほんと泣き寝入りだよ


それで退職の手続きしたから、
そのまま、その場で帰れると思ってました…
今まで、そうだったので…。


ところが『その日の仕事はやって帰って!』と。


また、えっですよ

どんな顔して仕事すれば
と思いながら、
社長の言われるがまま…
その日の仕事、頑張ってやりましたよ!

Aさんは、
退職の手続きする用紙を出してもらうため、
社長が、すぐに話ましたから
私が退職すること、知りました。

そして私の仕事を指導してくれてたFさん。
たまたま仕事の打ち合わせで
LINEしてきたので、
私は「凄くお話しづらいことなんですが…
社長とお話して今日は頑張るんですが
明日から欠勤扱いで退職します。
色々と教えて下さったのに
大変申し訳ございません。
急なことで本当に、すみません
と返事を出したので、
Fさんは、それで私が退職すること知りましたから、その日3人だけ知っているということになります。


私は退職のこと…
他の人に話さず…というか言えず…
普段どおり仕事をして…。

Aさん。
その後は、いつになく爽やかで
上機嫌
鼻唄するぐらいの上機嫌なんです

何それ

私が退職すること知って、
ウキウキしてるのが分かる…

はぁ
ため息つきますね…。


訪問介護先でFさんと仕事で。
Fさんは自分の指導に、
私が辞めるに至ったところがあるのではなかったか?聞かれましたけどね
(まぁ全くないわけではなかったけれど
私自身が叱られても仕方ないと思っている点に
ついては、別に辞めたいと思うに至らなかったので)
「そんなことありませんよ!」と言うと、
納得はしてなかったけれども、
ちょっと安堵した感じ。
で私の身体のこと心配してくださり、
『私が仕事や資格研修で頭も思いも、
一杯一杯になってたからね…
辛くなったんだね…』と。

Fさんの、その優しい気持ちは
伝わってきました…
Aさんのことを言ってしまいたい
気持ちになったけれど…
それを話して、Aさんに伝わらないはずがない
それを聞いたAさんが、
どんな行動を取るかと思うと…
一瞬のうちに私の頭の中で駆け巡り、
グッと堪えて、
私自身の身体の状態が良くないこと。
コロナじゃないですよ!
病院行きたいと思ったけれど、
院内感染で感染したら…と思うと
行けなかった。ってこと伝えました。

話しているうちに
仕事の時間が来たので、
その話は、それで終わりました。


仕事終わって会社に戻り、
最後、事務仕事をし。
仕事時間終了後、
いつものように戸締まりして。

そうしているうち
社長が朝から出掛けて戻って来ました。
社長と目が合い、
私は、お辞儀して。
目で社長と挨拶を交わして去りました。


……そこから見えてくるもの……

社長にとっては、
私が頑張ってきてたので、
辞めると言い出すとは思っていなかった
凄く驚いたと同時に、
返金を持ち出して、
私を引き留めようとしたんだろうね
と思うけれど
会社で受講費用を出してくれて
感謝の気持ちでしたが、
資格の受講料を給料から差し引かれ…
こんな落とし穴があったとは

職場で資格を取得する際、
途中で止める場合の、途中とは、
受講期間の途中か
それとも受講終わって、その月の途中で辞める
ことを指して言ってたのか、
ショック大きいですよ

私の思い違い?
受講の途中って…

次からは、その辺りのところ…
確認取っておいたほうが、いいかもですね…



辛い思いして傷ついて…
挙げ句の果て、給料から差し引かれ…
なんだか私が悪者扱いみたいな感じで
会社を出ていかなければいけない…

気持ちのやり切れなさ…


他に言いたいことは、まだあるけれど…
今回は、これぐらいにして
別の記事にて書こうと思います。

その記事は


※※※※※※※※※※※※※

気分を変えて頑張らねば!
と思いつつ…

いつものように空回りしてます…



今回のTsukiくんの画像は、
前の記事の画像の続きで
モモの茶屋のお隣さん。
赤い屋根の高い建物、ちょっと切れてますが
ヤクザが経営しているらしい
詳細は秘密だそうです


そのお隣さん。
ビーバーが経営しているリサイクルショップです。
ビーバーくん、
なぜか、スイカ被ってます

ゴミを買い取ってくれて、
通貨のニンジンに替えてくれる、お店です。
Tsukiくんの部屋の壁紙や、
家の増築してくれます。
(今、私は増築してますが最初の状態は、
色々あって…の、その1の記事の画像。
二階建てのお家でした)

Tsukiくんの居てる町並みは、こんな感じ

他に行けるところは
また追々、話そうかなと思います



この記事の最後まで読んでくださり、ありがとうございます


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あって…の資格取得の研修... | トップ | 「コロナ」という名の…イジメ😢 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-05-20 15:38:28
ちなみに、その会社は『赤い屋根の建物』じゃないですよね?
(ヤ⭕ザが経営されているとか云う…) (^_^;)

たしかにね、会社側の言い分はそうでしょうけど『なぜ辞めなければならなくなったのか?』考えてくれよ!って感じです。

古株にしてみたら『成敗してやった!ミッション成功』って感じなんでしょうね。

下手に頑張られたり真面目に働く人間が、いては都合が悪いですからね。

会社から自分が頼りにされる為には、いつも人手不足で、他の従業員は仕事の出来ない方が安泰ですからね。

定着率の低い職場には必ず、こんなガン細胞みたいな古株がいます。

コイツがいる限り業績なんか上がる訳無いのに、典型的な無能社長…(´Д` )

嫌な思いしながら、耐えて取った資格は慰謝料みたいなモノなのに返金しろって…

でも本当の退職理由なんて言えないですからね…

バカな社長は『今度のヤツもダメだったか、いいヤツいねぇな。』位に思っているんでしょうね。

まともなヤツならみんな辞めるって…分かんないのかな ┐('~`;)┌

資格は一生モノなので、気持ち切り替えてヨシとするしかありませんね。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-05-20 17:10:30
一気読み来てしまいました

素早い退職の判断が素晴らしい
おめでとうございます!
と言いたいくらい

これから何かあるたびに八つ当たりされて
嘘の噂流されて
全部の責任をなんだかんだして
グルになって濡れ衣被せられる未来が見えました

資格取得もおめでとうございます
お金は払っても
取った資格は誰にも奪えない
素晴らしい収穫と
最小限の被害で済んだのではないでしょうか
これまでよく耐えられましたね
(" ̄▽ ̄)ノシ♥


察するに
Aさん無しでは会社が立ち行かない会社なのでしょう
社長も絶対辞めさせられない立場の
そういう職場をたくさん知ってます、私の前の職場もそうでした
皆さんお金のために涙をのんで
媚びへつらって頑張ってました
私は彼女と怒鳴り合いの喧嘩をしましたけど
店長にゲロ怒られましたし
いざとなったら表立ってかばってくれる同僚は
いませんでした
(こっそり慰めてはくれました)
その後も5年働きましたけども
( ̄ー ̄")ゞテヘ

社長さんに被害を報告しても
しなくても、
社長は変わらなかったと思います
前の店長もそうでしたもん
次の新人さんのために
Aさんからのあたりがきつくて耐えられません
言って泣いて辞めるのもあり
かと思いましたけど
研修の先生のアドバイスは現実的で感心しました。
少なくとも自分の為にはなりませんものね

Aさんからの被害はおそらく今に始まった事でなく
たくさん辞めていった人がいるのでは無いでしょうか?
残れるのは恐らく
何ならいつでも喧嘩しますよ?
と言える人か
お母さん♥と慕って母の日や誕生日に菓子折り持っていって
ご機嫌が取れる人くらいだと思います

でも、
そんな生き方していると
コピー機の使い方がわからない人を
優しく助けてあげられない
腐った人間にしかなれない
特にFさんはお気の毒ですね
いい人の名残はあるのに
腐り始めてて

受講代を払うのは仕方がないと思いますよ
他の会社の為に受講させたわけじゃない
というのはその通り
なので
ガッカリするところじゃないと思います
だって。資格取れたんですもの
私もその資格欲しいです
今は無理ですが、3年後くらいから勉強したいです

最初の方に書いてあった
手を痛めたケース
これは労災に当たる気がします
真っ当な職場なら保険組合から治療費が出るんだと思うのですが
本人のせいに持っていく酷い会社だったんですね

次の巡り合わせが
素敵な事業であることを心から祈ります

頑張って下さいね( ̄ー ̄)ノシ♥
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-20 19:55:08
@nognogblack さん。
コメントありがとうございます😆🎵

はい!『赤い屋根の建物』じゃないですよ😄👍
それだったら、なおさら怖い😱💦
ですね😅


ノグブラックさんのおっしゃるとおり、
「なぜ辞めなければならなくなったのか?」
ま、Aさんのこと知らなければ…
考えたとしても辿り着かないだろうね…😥

ガン細胞みたいな古株!
まさに分かりやすい表現で😄

定着率の低いところ、
ほんとにそうですねー⤴️

ノグブラックさん、ありがとうございます!
怒りの気持ち代弁していただいて😄

辛かったけど資格は残るから、
ほんと良しとするしかありませんね😅

なんて言ったらよいのか…
励ましてくださる方が居てくれると思うと、
それだけで心温かくなって…
ありがとうございますm(_ _)m
の気持ちでいっぱいになります☀️☀️☀️
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-20 21:54:21
@singingkerorin さん。
初めまして。コメントありがとうございます😆🎵
一気読みしてくださったのですね❗

恐縮です。ありがとうございます🎵
資格のことも、ありがとうございます‼️m(_ _)m

ねぎらいの言葉で(´;ω;`)ウルウル嬉涙


singingkerorinさんの、お察しのとおり、
Aさん無しでは立ち行かない会社だろうなと私も思います😥

singingkerorinさんの前の会社、そうだったのですね(>_<)
その場で、かばってくれる同僚も居なくて…
さらに辛かったですね😭
そして、その後5年も?😱😱😱
私なんて到底足元にも及びません🙇💦
凄いです❗

私も耐えられたら…とも思ったりするけれど…
心身持たないから自分で自分を責めたりして…
自分が甘いのかな…😥


そうなんですよ。
研修の先生のアドバイス!
その先生も職場で嫌な思いをして
辞められたことがあって、
言い合いで辞めた経験を受講の中で
話されていたこと…
思い返してみると、先生自身の経験から私に
教えてくださったんだなと。
いい先生で良かったです。
はい😊

Aさんからの被害、そうかもしれません👍
ほんと、おっしゃられるとおり❗
そういう人じゃないと生き残れないだろうな
想像できます❗


受講代金…そうですよね…
最初、喜んでしまったばっかりに…
まぁ仕方ないですね😅
資格は取れたから良し!ですね😄👍

singingkerorinさんも、機会出来たら是非❗
記事には書かなかったけど、男性の方も
受講に参加しておられて、
私の時は6人いらっしゃって、そのうち一人の方は
ご高齢の方で60歳を超えておられました。
その方は残念ながら途中で、母親の事情とかで
来られなくなってしまいましたが…
4人の方は合格して皆、次の資格を取るため、
続けて受講希望されてました!
コロナの影響で受講自体、今は延期となってますが、男性の方も大丈夫ですので😊


最初の方に書いてた
手を痛めて辞めざるを得なくなった…
はい。そこもね…
ほんとそうですよね😭
どうしようもないこととはいえ…
結論から言えば酷い会社になりますね(>_<)


次…どうしようかと…
元気出して、ですね😅

親身なって励ましてくださり、
ありがとうございますm(_ _)m


私が勝手に思うのですが、
ブログ、フォローさせてもらってもよろしいでしょうか?

こんな私ですが、よろしくお願いします🙇
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-20 22:09:05
@singingkerorin singingkerorinさんのブログにお邪魔しました。

トップページを拝見しました。
大変失礼いたしました💦
m(_ _)m

私、IDのお名前から男性だとばかり…
思い違いをしてしまい、
ほんと、すみません😣💦⤵️
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-05-20 23:52:19
こんばんは
コメントのレスポンスありがとうございました
突然現れて長々とコメント失礼しましたのに
丁寧にこたえてくださって嬉しいです
ありがとうございました

男の人に間違えられたのは
初めてです( ̄ー ̄)アハハ

私のブログはテーマが無くて
散らかりがちで
フォローしてもらっても
すぐに外されたりするんです
お好みに合わないこともあるかもしれませんが
読んでくださるのは大歓迎です
よろしくお願いします
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-21 09:23:30
@singingkerorin さん。
おはようございます🙇
お返事をありがとうございます😆🎵

私も突然現れて長々コメントなってますから、
全然大丈夫です😄👍

男性に間違ってしまい、ほんと失礼いたしました🙇💦💦💦

ブログは皆さん、それぞれなので…
お好きになさって大丈夫ですよ😆👍✨✨✨

私も色んな話題で書けたらいいな~と🎵
それにより外されるのは、
凄くショックだけれど…
元気取り戻して開き直るしかないですものね😥
合う合わないは、ありますからね…
私も、そのうち…
こういう人だったの???と、
想像していたイメージと違う!とか、
こんなの好きだったの???っていうこと
あるかもしれません😅
というか、あるだろうな…😓

こちらこそ、よろしくお願いします😆✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事