Slow Dance

星屑のステージ4~乳がん転移ダイアリー

オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

入院4日目

2020-03-09 18:58:16 | 日記
今日は栄養士さんとのお話しがありました、
病院食の嗜好や選べるメニューの選択や
あとは細かい好みの話も。

朝ごはんは今白米なんだけどパンにしてもらいました。
これは飽きたらまた白米にしたり簡単に変えられるそう。
白米かパンでおかずも違ってくるとのこと。

お味噌汁が苦手なので、スープやポタージュに変更。

野菜ジュースや豆乳牛乳を、果物ジュースやヨーグルトや
ジョア、ミルミルに変更。

お昼のお好みメニューを利用することにして、
おうどんやお蕎麦メイン+好きなお惣菜をセレクト。

追加として、果物は1日三回は続行、
梅の佃煮、海苔の佃煮も追加。

あともっといろいろリクエストした気がする。
もうここぞとばかり好き放題!(笑)
全て前日の夕方までに言えば変更可能で、
しかも料金は一律で変わらないそうです、いいね!(笑)

夕方はフットポンプという足の浮腫をとる加圧式の
ポンプ(かな?)を一時間くらいしてもらいました。
浮腫がひどくてぱんぱんで重苦しかったので、
相談したら、持ってきてくださいました。
これが!気持ちいい!
ぱんぱんのふくらはぎがゆるっとなって快適!
あとは太ももの浮腫がー!これはフットポンプでは
無理らしいので、明日リハビリの療法士の方が、
マッサージに来てくださるそうです。

今日のアロマはゼラニウムです♪



朝食



ご飯、お味噌汁、温泉卵、里芋のそぼろ煮、しそふりかけ、
野菜ジュース、バナナ



昼食



ご飯、白菜ポン酢合え、鶏照り焼き、じゃが芋ソテー、りんご



夕食



ご飯、お味噌汁、サラダ、メカジキのトマトソース、
筍の煮物、りんご





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんけん)
2020-03-10 12:59:58
ゼラニウムアロマの効果でグッスリ眠れたかなあ?
お食事のバリエーション豊富でリクエストする楽しみできるねー。せっかくだからもうお嬢様になった気分で我儘生活送らなきゃ♪

私は7年前にリウマチになって(病気ばっか!)診断に半年かかって膝から下が1.5倍に浮腫して重だるさから痛みに変わったの思い出した。マッサージで浮腫が少しでも治まるといいなあ。なんせお嬢様なんだからいっぱいリクエストして体をいたわってあげてね。

ちなみに遊びでフットサルしてるんだけど、歩くのも辛くなるまで腫れた足でヨロヨロ蹴ってた(本当にバカ笑)
今はヅラ被ってるの忘れてヘディングしてヅラ押さえてる(やっぱりバカ笑)

栄養士さんや看護師さん、みんなの寄り添いが温かそうで本当に嬉しいな♪
今日も素敵な香りに包まれて1日過ごしてね。
返信する
Unknown (YUKI)
2020-03-10 21:03:14
けんけんさん

ふふ。ゼラニウムいいね♪
けんけんさんも浮腫の辛さご経験済みなのですね。
いやーたかが浮腫されど浮腫。
痛みや痺れになってくるとやるせないですよね。
それにしてもけんけんさんのエンジョイっぷりには、
毎回元気づけられます!!

ほんと毎日いろんな方に支えられて生きていることに
感謝です。
そうですね!このままお嬢様気分を満喫しちゃう(笑)
返信する

コメントを投稿