Slow Dance

星屑のステージ4~乳がん転移ダイアリー

オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。

がん相談支援センター

2019-07-16 23:00:00 | 日記
通っている大学病院のがん相談支援センターに行った。
予約なしでふらっと立ち寄ったのだが、ちょうどタイミングよく、
あと5分程で前の方が終わるとのことでお願いすることに。
以下4点を聞きたかったので、説明をしてもらう。

・高額医療費(そろそろ夫に話さないと申請できないなぁ)
・介護保険(主治医経由で調査員からの調査、ケアマネージャがつくという流れ)
・在宅医療(通院しながらも可能。主治医経由でソーシャルワーカーを紹介してもらう)
・ホスピス・緩和医療(乳腺外科との併行も可能。心や生活面の相談もできる)

なんとなく知ってはいたが、直接説明を受けてすっきりした。
担当してくれた方は、私より少し年上くらいのやさしい女性で、
ゆっくりじっくり私の話を聞いてくれて、ほっとする。

夫にもまだ話していない、かわいそうで話すことができないと伝えると、
そうなんですか、と目に涙をためて私のことをじっとみる。
そっか、告知からもう1か月が経つのにまだ夫に話してないなんて、
私、気の毒な49歳にみえるのかなと思った。
ちなみに実母にも妹にも子らにもまだ誰にも話していない。
私は肝心なことはあまり人に話さない。
でも夫にはそろそろ話さなくては。

私は自分でも想像を絶するくらいに夫を愛している。
そして困ったことにおそらく夫も私のことを愛している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿