22.1.13 木曜日 初稽古   四段への道

2022-01-13 23:59:00 | リバ剣



Ht先生
『攻められると手元が
斜めに上がる だからこちらから見ると小手を打ちやすい
遠間から打とうとしちゃう。違う。攻めて近くま詰めて、打つ。』

Kd先生
上段なので狙うは基本的に逆小手の み。それを遠間からではなく、切っ先上げすぎず、狙う。当たらない。昨年は遠間から取れたが今年はやり方を替えていく。


N先生
(差し面的ではなく)小さくても上げて、打つ。そのほうか絶対いい。

St先生
面を打っても、流されるんです
流されるのは、元立ちのほうが、(左手、束 が体の中心から外れるほど)斜めに受けているかも、よ。
どちらが先に当たる、はおいといて お互いまっすぐ打てば流されないはず。だから一概に先に打たれたからダメ、とは限らない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/01/04 | トップ | ⑫高円寺ALONE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿