ザ・ダイナマイツ

2006-07-18 21:06:47 | 
70年代の生まれではありますが、GSが好きです。
ええ、大好きです。

子供の頃、既にGSは懐メロだったので、TVで今もよくやる「あの人は今?」的な番組で観たり聴いたりしていました。

最初はタイガースが好きでした。80年代当時は現役バリバリであるジュリーが、昔はバンドを組んでいたのか!と。昔は化粧していなかったのか!と。シーサイドバウンドや花の首飾りなどにシビれました。

で、スパイダースが好きになりました。同じく80年代当時、カックラキン大放送やザ・トップテン、はたまた刑事ドラマ「キッド」などで2枚目と3枚目の両方を演じられる堺正章が、アイドルだったなんて!「夕陽が泣いている」は今でも私の中でのトップチューンです。でも決して完コピ出来ない。素晴らしい曲です。

続いて、テンプターズ。萩原健一のカッコよさがわかるには、やっぱりある程度大人にならないといけないんですねー。All Day I Call Your Name,
Tell Me Moreなんか最高です。バンドのギタリストであり作曲担当でもあった松崎由治がなぜ音楽業界から退いてしまったのか、残念でなりません。

で、本題でございます。
今、一番好きなGS<COLEZO!>ザ・ダイナマイツ VINTAGE COLLECTION


ザ・ダイナマイツ。
知っている人は知っている。でも残念ながら上記のような、誰もが知っているGSではない・・・・。
知らないなあ・・というアナタ!「トンネル天国」を聴いて見てください。そのぶっ飛び方に驚くと思います。
現在も活躍中のVo.瀬川洋に?
後に、言わずと知れた「村八分」のギタリストになった山口富士夫に?
いえ、私の場合はB.の吉田博に、なのです。
ジャケット写真はまるで子供のように幼く、ライナーノーツを読むと、当時で17歳。
それなのに、彼のランニングベースと来た日には!

GSが流行していた時代、歌謡曲テイストが少なくロック寄り、そのために一般受けしなかった「早すぎたバンド」がいくつかあると言われています。中でもゴールデンカップスのB.加部正義などは誰にも真似の出来ない飛びぬけた演奏力を持っていたと、色々な記述で記述されていますが、
個人的には吉田博のほうがイカしていると思います。

カッコよすぎて、
「ベース、買おうかなあ」
と思い始めてしまっています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美輪明宏 | トップ | パソコンのブルース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベース (きょ)
2006-07-19 05:27:43
買う前に一声かけてください。

我が家の押し入れに眠っています。

ノー・ブランドですが。
返信する
遅くなりましたm(_ _)m ((管))
2006-07-22 09:47:09
きょ さん



では、お言葉に甘えて・・



返信する
吉田さんに (Nao)
2007-09-12 21:16:40
このブログメールで送ります。照れます。喜びます。最高にいいベースでしたよ。ジャズ喫茶におっかけしてたものです。今は夢のようだけど吉田さんとはメル友です。すっごく温かくて大きい素敵な方です。
返信する
Naoさんへ ((管))
2007-09-12 22:39:56
Naoさん今晩は。 
吉田さんとメル友なのですか!素晴らしいですねー。

間近で演奏をご覧になっていたのですね。本当に羨ましい限りです。

私もまだまだファン歴が浅いので、ダイナマイツのエピソード、また聞かせてくださいね!
返信する

コメントを投稿