美輪明宏

2006-07-17 22:40:09 | 
最近、TV朝日「オーラの泉」などで霊能者的な発言の多い美輪明宏。
でも元々は
丸山明宏という歌手だったんですね。
まあなんと普通の名前!

ヨイトマケの唄
メケ・メケ

を聞きたくて全曲集を入手したのですが
全曲集

あわよくばギターで弾けるようになりたかったのですが

甘かった・・・。

ヨイトマケの唄は「唄」というより「語り」といえます。
それどころか「一人芝居」にすら聞こえます。
これは小手先でコピーなんぞ出来そうにありません。

メケ・メケはまだなんとかなりそうですが
ちょっとテンポを抑えてボサノヴァ風にするとか、工夫が必要かも。

また、あまり有名ではないと思いますが
「兄弟」という名曲も収録されていました。




それにしてもよく'50後半から'60半ばという時代に
まだまだ戦前のオトナが世の中を牛耳っていたであろう時代に
こんな異才を放つ人が現れたものです。

今見てもアヴァンギャルドな雰囲気たっぷりです。

関係ないですが
映画評論家:おすぎ が以前TVで
「美輪さんはハンサムだから絵になるじゃない。
でもあたしはオカマな上にブスなのよ(怒)!!」
と自虐していました。

そう、確かに若い頃の丸山明宏は
ハンサムです。
そりゃあ
三島由紀夫も惚れるわなぁ・・と思うのです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARO | トップ | ザ・ダイナマイツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿